人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

カブドットコム証券で株取引をしていたのですが、最近、ライブドアの株が買えなくなりました。現物買いなのに・・・・
売ることは出来ても、買うことはできない。
株は下がるしかありません。これって違法じゃないでしょうか

●質問者: robakiyo
●カテゴリ:ビジネス・経営 政治・社会
✍キーワード:カブドットコム証券 ライブドア 現物 違法
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● situmon-osiete
●20ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1138710604#

人力検索はてな - カブドットコム証券で株取引をしていたのですが、最近、ライブドアの株が買えなくなりました。現物買いなのに・・・・ 売ることは出来ても、買うことはできない。 株は下が..

違法というよりもライブドアの事件以降は緊急事態なのでそういう状態になるのだと思われます。しかし、ライブドアの株はもうポスト行きですし、株価はまだまだ下がる要因を秘めいています。もし上場廃止になれば価値は限りなく0になります。100円で買ったとしても価値がなくなれば0ですから。買っている人は感情的になるのではなく株の本質そのものを深く理解する必要があるかと思います。堀江さんも容疑を否認しているみたいですがもう違法の一文字しかありません。ライブドア自体どこかの会社に乗っ取られてしまうかもしれません。

◎質問者からの返答

ありがとうございます


2 ● reonono
●20ポイント

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%E9%A5%A4%A5%D6%A5%C9%A5%A2

ライブドアとは - はてなダイアリー

犯罪の構成要件に該当しませんし、残念ですが違法性もありません。

今は整理ポストなどで取引に色々と規制がありますが、仕方がありませんね。

LD関連ですが、セシールなんかはどうですか?

◎質問者からの返答

ありがとうございます


3 ● seble
●20ポイント

http://www.yahoo.co.jp/

Yahoo! JAPAN

前にも書きましたが、その会社の独自の考え方として買い注文を停止しているのでしょう。

単なる民間会社ですから、独自基準を設けて悪い訳がありません。

あくまで、個人投資家保護という観点から、危険な会社の新規買いにストップをかけるという事だと思います。

良い考え方だと思いますが・・・


どうしても買いたいなら、別の証券会社に口座を開けばいいんです。

株の取引は資産家が行う、というのが基本的なスタンスでしょうから、別口座を開けない、つまりは自己資金が不足しているのなら、余計、危険な会社には手を出さない方が良いでしょう。


自己責任を強く認識させるためにも、あまり何でもかんでも便宜を図るのは良くないかと思います。

買う人は買っています。だから売買が成立してる訳で、、、

でも、次の瞬間には売っているようですよ。

何で買いたいと思うのかさっぱり理解できません。

(ま、余計なお世話でしょうけど、、、)

◎質問者からの返答

ありがとうございます

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ