人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

株の売却益の確定申告について教えてください。

売却益が出たのですが、これに関する税金について教えてください。

なんとなく、分離課税で10%という風におもうのですが、情報が不足していて確かかどうかわかりません。

所得との合算かどうか?
申告不要な金額はいくらか?

よろしくお願いします

●質問者: rafile
●カテゴリ:ビジネス・経営 経済・金融・保険
✍キーワード:所得 確定申告 税金
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● meiner113
●40ポイント

http://www.taxanswer.nta.go.jp/1463.htm

●株式等を譲渡したときの課税(申告分離課税)

rafileさんが上場株の取り引きを「特定口座・源泉徴収あり」にしていらっしゃれば特段の申告をしなくても、課税関係は終了します。税率についてはご指摘のとおり、「分離税で10%」です。因みに「10%=所得税7%+地方税3%」と分解できます。


もし「一般口座」や、「特定口座・源泉なし」「非上場株式」の取り引きをされていれば、利益があれば確定申告が必要ですし、損失が出ている場合でも、申告をすればその損失額を翌年に持ち越す「繰り越し控除」という制度を利用できます。


「所得との合算」はいわゆる総合課税のことでしょうか? 株式の譲渡損益は、会社のお給料などとは通算できない「分離課税」です。


また、「申告不要な金額」としては、年末調整が済んだ給与以外に20万円以内の副収入がある場合、確定申告を省略することが出来ます。ただし、市区町村民税の申告は、たとえ利益が1円であっても申告する義務が生じます。

http://koyamazon.blog20.fc2.com/blog-entry-36.html

FPブログ 特定口座・源泉徴収あり

↑はファイナンシャルプランナーが書かれたブログです。国税庁のHPでは分かりにくい点を詳しく説明していると思います。参考にお読みください。


最終的には、会社から出た源泉徴収票などの収入を表す書類と、(あれば)証券会社からの年間取引報告書を持って、お近くの税務署にご相談なさるのが確実だと思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

株は、会社の持ち株積み立ての途中清算なんです。特定口座でないし、源泉徴収もありません。

手元には、「給与所得や雑所得、配当所得、一時所得だけの方ようの 確定申告書Aがありますが、これは使用できないということでしょうかねぇ。


2 ● haruyo_koi
●10ポイント

http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/s_guide/sg050209.htm

<第52回>株と確定申告について : 株式投資入門 : 投資講座 : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

源泉分離課税となるので所得とは別に計算します。 ですから利益がでたらそれだけで

http://www.h2.dion.ne.jp/~mama2/kakuteishinkoku.html

専業主婦と確定申告

一般の人は20万以上は申告不要のようです。

◎質問者からの返答

確定申告書Bで申告できますでしょうか?その場合、収入のどの項目にあたりますか?


3 ● meiner113
●10ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1138714526#

人力検索はてな - 株の売却益の確定申告について教えてください。 売却益が出たのですが、これに関する税金について教えてください。 なんとなく、分離課税で10%という風におもうのですが..

追加でお答えします。


株式譲渡益の申告をする際には、「確定申告書B」とともに分離課税用の「第3表」という別の申告書を追加で使用します。


おそらくお手元にないと思われますので、お近くの税務署や市役所の税金担当課へ取りに行かれると良いと思います。「譲渡所得の申告をするので分離課税用の申告書がほしい」と担当の職員におっしゃってください。

◎質問者からの返答

なるほど、第3表を使うのですね。

表自体は税務署のwebにあるようです。あとは説明を読めばなんとかなりそうです。

ありがとうございました

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ