人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

今日、中央線で16分の遅れでした!
ちょっとトラぶったぐらいで遅れるこの状況、なんとかならないでしょうか。というか、信号機故障って、
「それって、耐用年数過ぎた機材を未だに使ってるってことでは?」
と国会発言にまで発展しないの? とおもっております。

「ここが駄目だよJR中央線」でその状況と、原因を教えていただければ、沿線住民としてうれしいです。

●質問者: sharia
●カテゴリ:政治・社会 生活
✍キーワード:中央線 信号機 国会 故障 沿線
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 8/8件

▽最新の回答へ

1 ● PPPz
●14ポイント

http://www.geocities.jp/mochisachi/museum/15_hiroryuron/012_chuo...

???????l?g??????????b(1)

いろいろご立腹だとは思いますが、安全のための代償だと前向きに考えていきましょう。それでも事故はおきてしまうのですが…

中央線について、マニアックな考察をしているHPでもご覧下さい。

◎質問者からの返答

よみました!

でも・・・、信号機故障や、ドアの不具合はさすがにちがうのでは・・・。

信号機故障してるのですよ!

故障する信号機って、道路でありますか?

ないっしょ?

この辺、ちゃんと詰めたいです。


2 ● itarumurayama
●14ポイント

http://itaru-m.hp.infoseek.co.jp/tetsuco/20.htm

鉄コの部屋 (20)中央線(東京)昼間ダイヤ改善案

URLは私のサイト


中央線は風水的に呪われています。お祓いが必要です。

というのは冗談ですが。


以前はてなで、

「中央線は線路が東西に走っているため、特に朝の通勤ラッシュ時には

運転士の視界に太陽光が眩しく入るため、飛び込み等のアクシデントに

気付くのに遅れる」という解説がありました。


信号機について言えば、やはり列車密度が首都圏トップクラスの

過密ぶりで、「酷使」されているからでしょう。


車両側で考えると、1981年頃の201系が未だ現役でがんばっている。

さすがにムリしているのでしょう。

山手線は1985年デビューの205系がリタイア済です。

そろそろ車両更新時期だと思いますが・・


もともと、昭和30?40年代に「首都圏5方面作戦」という

輸送力増強が行われましたが、未だ未完なのは中央線方面だけですからね。


※東海道方面=横須賀線の分離(品鶴貨物線経由別線新設)

東北方面=埼京線新設

常磐方面=常磐線複々線化

千葉方面=京葉線新設、総武線複々線化


さらにその背景を考えると、

「多摩地区が独立した県じゃなかったから」と穿った見方をしてしまいます。

東海道筋の輸送力増強には神奈川県が、東北筋の増強には埼玉県が、

房総筋の増強には千葉県が「あれこれ口出し」しますが、

山梨県は口出しするにはあまりにも遠いし。

「多摩県」がない中央線筋は、後回しにされてしまった。

(その意味では茨城県しか後ろ盾がいない常磐筋も不遇だったといえる)


こういう後ろ盾のなさが、信号やポイント等のインフラ整備にも、微妙な

影響を与えている気がします。

◎質問者からの返答

なるほど!

八王子住民としては、市長にぜひとも口出しをしてもらいたいところです!


3 ● chariot98
●14ポイント

http://www.hakusan.tsg.ne.jp/tjkawa/lib/memo/chuo-line.jsp

中央線 極私的可用性評価

「遅れの発生率を 10の-6乗 以下にしろとは言わない。だが商用システムでありながら 10-1乗 すら満たせないのは異常」と問題提起されている方もいらっしゃいますね。


「お客様混雑」を理由に遅れる、というのは、ここではじめて聞きました。そんなの理由にならんだろ、と同じく思う。

http://urano.age.jp/shuchou.html

?Y???p?? Web Site

「頻発する中央線の遅延は政治問題だ!」と訴えるチラシを配った方もいるとか。


原因は、青梅線との乗り入れがある、距離が長い、利用者が多い、あたりでしょうね。

◎質問者からの返答

うーん、青梅線ですかぁ・・・。

立川以東は複々線しかない気がしてきました。

そういえば、京王線も合流する調布より先はひどいです。


4 ● siigimaru
●14ポイント

http://www.geocities.co.jp/Technopolis-Mars/8897/list.html

鉄道動作図目次

大体の電車事故が載っております。

BBSでは、かなり怒っている人もいますね。

でも、中央線の月曜の朝の人身事故は私は流石に怒りを覚えます。

◎質問者からの返答

うーん、そうですね。

でも四谷付近に勤めていたことがあり、しばしば四谷人身事故で停止はよく経験していたのでが、あの殺人的な混雑をする四谷で事故が起こらないこと自体がありえない気が。あれはどう考えても人災な気がします。

だれか国会でとりあげてください!


5 ● mmdgpc
●14ポイント

http://urano.age.jp/chuo.html

???????l?g????E?x??????

このサイトに事故・遅延情報載っています。


ほぼ連日のように何か起こっていますよね。

人身はしょうがないとしても(それでも対応策はあると思うのですが…)本当に大丈夫?と聞きたくなります。

中央線は運営側も利用者側も「またか?。しょうがない…」と思ってしまっているところがあるんじゃないでしょうか?

何か起こってからでは遅いですよね。声を上げたほうが良いと思います。

◎質問者からの返答

やった!

国会に列車運行法律案で、遅延は事故の兆候条項を盛り込むしかありません!


1-5件表示/8件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ