人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

自分で合資会社を作ってみたとします。そのまま どっかに就職してもOKなんでしょうか?保険とかどーなるの??

●質問者: inoue5231
●カテゴリ:ビジネス・経営 就職・転職
✍キーワード:作ってみた 保険 合資会社 就職
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● chariot98
●60ポイント

http://www.dik.co.jp/go/html/qa6.html

???b?c????????

就業規則で「兼業禁止」となっている会社には、就職できませんね。隠して採用された後、ばれたらクビ?かもしれません。

税金は確定申告の必要が当然出てきます。2箇所から収入を得るわけですから。「保険」=「社会保険」を意味しているなら、就職された所の社会保険に乗っかる方が有利でしょうね。

いずれにしても、合資会社を作って何かをなさるなら、就職することを考えずに、がむしゃらにお仕事をされる事に集中するのが第一でしょう。


===

あなたが会社との間で、どんな雇用契約を結んでいるかによるのではいないでしょうか?一般的には、起業などもってのほか、兼業すら不可、というケースがほとんどだと思いますよね・・・その場合には、もちろん両立は不可能となります。

◎質問者からの返答

ありがとうございました


2 ● seble
●60ポイント

http://www.yahoo.co.jp/

Yahoo! JAPAN

社長には、労働者のような社会保険はありません。

自前で入らなければなりません。


どっかに就職すれば、普通はそこの会社の社会保険に入るでしょう。


単に兼業と見なされるだけで、自分の会社がまともに業務を行っていない休眠状態なら、何も問題はありません。


もちろん、就職先の業務に何らかの影響がない限りは、自分の会社で好きなように業務を行ってもいいです。

日曜日にバイトしているようなもんですね。


ただし、利益が出れば会社として申告が必要だし、社長として少額でも給料をもらえば、就職先の収入と合算して所得税などがかかりますから、別途、確定申告が義務となります。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ