人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

会社(私が100%株式所有)からお金を借りました。利息は払わないといけないですか?

●質問者: perule
●カテゴリ:ビジネス・経営 生活
✍キーワード:お金 会社 株式
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● mouitchou
●25ポイント

http://www.e-somu.com/business/qa/backno/2002/06/26.html?wd1=利息:detail]

会社対株主の関係からは必ずしも利息を取る・払うことが必須というわけではないと思いますが、税務上は払っていなければ払っているものと認定されるみたいですね。(詳しくは税務署=無料=か税理士さん=有料=にお尋ね下さい。)

http://www.taxanswer.nta.go.jp/cgi-bin/search.cgi?query=%97%98%9...

具体的には、としてこのページに書かれている典型例が利息無し?低利貸付です。つまり、払わないと税金に影響するということです。

◎質問者からの返答

利息は払った方がよいですね。

ありがとうございました。


2 ● littlelib
●25ポイント

http://www.office-kurokawa.jp/

LittleL.I.B.-ちっちゃな法務案内所-

ご質問の趣旨と違っていたら失礼しますが,あなたが「商人」つまり個人事業主等である場合には,会社は当然に利息を請求する権利があると考えられます。


会社は営利法人として「商人」に当たりますから(商法52条1項・54条1項),「商人」である会社が「商人」である個人事業主等に金銭を貸し付ける場合には,当然に(特約がなくても)年6%の割合による利息(法定利息)を請求することができます(商法503条・513条1項・514条)。


また蛇足ですが,あなたが「商人」でなければ,無利息でお金を借りること自体に特別法律上の問題はないと考えられますが,どちらにしても,あなたがその会社の役員(代表取締役等)をされている場合には,金銭貸し付けが「利益相反取引」に当たると考えられるため,原則として取締役会の承認を得る必要があります(株式会社の場合,商法265条)。


なお,以上は法律の理屈の話を並べたものに過ぎませんので,念のためご了承下さい。


※URLはダミー(私のウェブサイト)です。

◎質問者からの返答

私は個人事業主ですが、今のところ役員ではないです。ありがとうございました。

大変参考になりました。


3 ● schwalbe
●10ポイント

http://google.co.jp/

Google

url=dummyです。


利息は契約にもと基づいて払うものですから、

その契約において利息無の貸与と言う形の契約をしたという形にすれば、

利息を払う必要はありません。

◎質問者からの返答

ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ