人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

あるお店で、洋服を買いました。家に持ち帰ってみたらサイズを間違っていたので交換をしたいとお店に伝えたら、一切交換は受け付けていないと断られました。通常、商品の交換、返品はクーリングオフが適用されると思っていたのですが、だめなのでしょうか?法律の観点などから、交換を正当化する具体的な根拠などを教えてください(もちろん、すそ直しなどの手は加えてないです)

●質問者: yukky2004
●カテゴリ:政治・社会 生活
✍キーワード:クーリングオフ サイズ 正当化 法律
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● ootatmt
●15ポイント

http://www.kokusen.go.jp/map/

NCAC$B!'A49q$N>CHq@83h%;%s%?!<(B

回答がずれているかもしれませんが、消費者センターに相談するのが一番いいと思いますよ。

法的根拠を元に個人で交渉するより解決が早いと思います。

◎質問者からの返答

なるほど。消費者センターですね。一考ですね。


2 ● aqua-marine
●15ポイント

http://www.coolingoffjapan.com/coolingoff_faq/

クーリングオフの基礎知識/よくある質問集

クーリングオフできる契約は訪問販売、電話勧誘販売、キャッチセールス、アポイントメントセールスなどが対象になっています。自らお店に出向いて契約を交わした場合はクーリングオフは認められていません。しかし店側に独自のクーリングオフの規定がある場合はクーリングオフが適応されることもあります。


もしどうしても交換したいのであれば、残念ながらお店の方に義務はないのでお願いする形になります。

◎質問者からの返答

やはり、お店に交換の義務はないんですね。

堂々と、交換の正当性を主張しようと思っていたんですが、厳しくなりました。


3 ● chiara
●15ポイント

http://www.ntv.co.jp/horitsu/20040516/4-b.html

行列の出来る法律相談所

これによるとできないみたいです!!

他にも、直接皮膚にあたる服(下着、Tシャツなど)やセール品は最初から返品出来ない案内がされてたりもします。

http://www.city.zushi.kanagawa.jp/syokan/keizai/shouhi/series/15...

おまけ

通販も返品できないそうです

◎質問者からの返答

なるほど、、、お店にお願いするしかなさそうですね


4 ● kn1967
●15ポイント

http://www.shouhiseikatu.metro.tokyo.jp/s_sodan/c_off.html

?N?[?????O?E?I?t

クーリングオフは訪問販売や通信販売、英語塾やパソコン教室などの各種塾の場合などが対象であって、お店に行って物品を買った場合には使えません。

お願いしても駄目であれば、残念ながら駄目です。

◎質問者からの返答

クーリングオフだけを根拠としてるわけではなく、駄目なら他の観点で交換を主張できる根拠が欲しかったのですが、、やはり難しいんですね。


5 ● パーシュパタ
●20ポイント

http://www.cooltatujin.com/tuuhan.html

通信販売について

通販も自分で広告を見て申し込んだ場合、クーリングオフの対象にはなりませんが、

通販の場合、返品不可と書いてなければ対応しないといけないようです。


お店のどこか目立つところ(レジ横など)に、「返品・交換は一切受け付けません。」との記載はありますか?

攻めるとしたら、このあたりでしょうか。

◎質問者からの返答

ああ、なるほど。一つ、光が見え始めました。


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ