人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

車検について質問です。
正規販売店とカー用品店で車検の値段に差が出るのか疑問におもいました。

軽を乗っているのですが正規販売店だと確か8万円位だったと思います。
しかしとあるカー用品店では5万円となっていました。
http://www.auto-wave.co.jp/05evnt/0511shaken/01.html

5万円っていう価格は魅力的なのですが、他にも何か支払いが必要なんでしょうか?
この5万円の内約は
●法定費用・諸費用
●基本整備点検料
●消費税
です。

他にかかる費用があるなら具体的に教えて下さい。
宜しくお願い致しますm(_ _)m

●質問者: DEFROCK919
●カテゴリ:趣味・スポーツ 生活
✍キーワード:とある 価格 消費税 費用 車検
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● kimizu
●18ポイント

http://www.barjp.com/zatugaku/theme_96.html

車検の見積もり結果ですが

ここの例ではこんな感じです。


また、初めての車検では特に差が出ませんが、

修理に必要な部品の値段についてもディーラでは新品のみ、とか

カー用品店では中古も選択できるなどの

選択肢も出てきそうです。


2 ● room_of_brian
●18ポイント

http://www.honda.co.jp/service/clinic/shaken03.html

BooBooLand?N???j?b?N

重量税、自賠責、印紙代


点検技術料、検査費、整備費用です。

この他代行の場合はその料金ですね。


当然車検に通さなければならないので

整備費用がどう変わるかはわからない部分があります。


ディーラーの場合は結局委託の修理工場に頼む事が多いのでその分高くなってしまうことが多いです。その分信用の面では安心できる部分はありますが。


新車で最初の車検で今まで何も問題なければユーザー車検が安く済みますよ。


3 ● tyousann
●17ポイント

http://www.jimotoshaken.com/shaken04.html#ryoukin

千葉県の車検はお任せ“ちば地元車検”/料金 {千葉県:船橋市:市川市:習志野市:八千代市:柏市:鎌ヶ谷市:白井市:印西市:流山市:花見川区:本埜村:成田市:栄町:佐倉市:四街道市:八街市:富里市:山武町:芝山町:多古町:印旛村:大栄町:酒々井町

軽自動車の場合法定費用(絶対に掛かる費用=税金等)が

34,080円ですね。

あとは自分のとこの費用をいくらでやるかですね。

5万円というのは普通だと思いますよ。

ユーザー車検代行とかならもっと安いでしょうし、探せばあと数千円は安くなりますが、基本的に保証なんかはありませんね。

正規販売店(=メーカー)だと8万円くらいかかっても仕方がないでしょう。メーカーとしての保証と高い人件費ときれいなお店の維持費がありますから。

もちろんメーカーはきちんと点検しますので通常の点検費用3万円とかはかかるでしょうからこれぐらいの差なんでしょう。

5万円以下は基本的には車検を通すのが目的ですから、車検に関係する項目のみのチェックと思ってください。

ただ、今の車はそんなに壊れませんし、前みたいに車検は2年先まで考えて整備するみたいなことはもうないでしょうから、好きなほうを選べばいいと思います。

http://www.shakenjho.com/

車検が安い! 自動車検査場のホームページ

ここなんか

41,060?

ですからね。


4 ● seble
●17ポイント

http://www.yahoo.co.jp/

Yahoo! JAPAN

私は車検は大体自分でやるのですが、手を抜こうと思えばいくらでも抜けます。

要は検査の項目だけクリアすればいいので、安く上げようと思えばかなり安くできます。


例えば、ブレーキパッドがギリギリまで減っていても、実際に制動力さえあれば車検は通ります。

でも、すぐにパッドの交換が必要になるのは当然で、では、実際にどの程度で交換してしまうかで費用のかかり具合が全く違ってきます。


ブレーキフリュードも、メーカーは2年ごとの全交換を推奨していますので、ディーラーでは交換するでしょう。

でも、普通の使い方なら4年無交換でも大体大丈夫です。

(私なら5年程度は継ぎ足しで保たせます)

また、ベンツのディーラーだと、車検毎にショックアブソーバーまで交換するようです。

常に新車時の乗り心地を維持するためという事です。

でも、1本1万ぐらいはかかりますから・・・


もちろん、税金等はどうやったってかかりますので、整備手数料の部分です。


5万でも軽の税金は安いですから、それなりに整備にかけると思います。

でも、どの程度かっていうと、結局は整備士の技量にもよりますし、何とも言えません。

諸費用がどこまでの範囲か分かりませんが、車検場への持ち込みなど、全部入っているなら、それ以上はかからないはずです。

それも聞いてみないと・・・

◎質問者からの返答

皆さんありがとうございましたm(_ _)m

カー用品店でやってきます☆

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ