人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

量的緩和を「解除」するとは、”誰が””何を””どうする”ことでしょうか?
具体的には何をするのかということを教えてください。

●質問者: memphis
●カテゴリ:政治・社会 経済・金融・保険
✍キーワード:量的緩和
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● いち・に・
●10ポイント

http://allabout.co.jp/career/economyabc/closeup/CU20050529A/

社会人の常識!?いまさら聞けない経済用語(15) 日銀の量的緩和とは? - [よくわかる経済]All About

日銀が、当座預金残高の目標額を、引き下げること、でしょうか。


2 ● graygreen127
●10ポイント

http://manabow.com/qa/ryoutekikanwa_1.html

いま聞きたいQ&A-量的緩和(りょうてきかんわ)

「量的緩和」というのはそもそも、金利がゼロ以下には引き下げられないために、金利引き下げ以外の手段で金融緩和を行うものです。したがって量的緩和の解除とは、金利によるコントロールに戻るということを意味します。

http://www.boj.or.jp/wakaru/seisaku/wkinqa.htm

したがって、具体的には金融調節の操作目標を資金量から金利に戻すことを意味します。


3 ● iviv
●20ポイント

http://www.tokyoin.com/topics/ryotekikannwa.htm

??I??a???

量的緩和の目標を解除するというのは、世の中のお金全体の額を増やして、お金の出回る量を増やし、そのお金で企業の設備投資や運用を促す金融政策(具体的には、都市銀行や地方銀行(市中銀行)の持っている国債や手形を日銀が買い取って、市中銀行が日銀に持っている当座預金にその代金を置いて当座預金残高を増やす)をやめることです。

◎質問者からの返答

量的緩和の「解除」とは市中銀行が日銀に持っている当座預金を廃止するということでよろしいですか?となると今までに買い取った国債や手形はどうなるのでしょうか?


4 ● graygreen127
●20ポイント

http://www.boj.or.jp/wakaru/wakaru.htm

当座預金を廃止したりしません。「量的緩和」の時は預金残高が目標レベルに達するまで資金供給していたけど、「量的緩和廃止」後は、無担オーバーナイト金利水準を見ながら資金量をコントロールするようになるということです。


5 ● nischiura2006
●10ポイント

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%91%E8%9E%8D%E6%94%BF%E7%AD%9...

金融政策 - Wikipedia

日本銀行総裁が公開市場操作などを行い、市場に出回る資金の総量を緩和するのをやめると言う意味だと思います。


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ