人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ラジオ日経のオンデマンドという放送をパソコンからCDに取り入れ 車のCDプレイヤーで
聞こうと思います。番組のURLは http://www.radionikkei.jp/contents/ondemand.cfm
です。この放送は asxという見たこがない拡張子が使われいます。
私のパソコンの環境はウインドーズ2000 通常の音楽放送の再生はウインドーズ
メディアプレイヤーを使っています。パソコンにはCD-RWが装備されていますが実際に
つかったことがありません。具体的に放送をCDに録音する方法を教えてください。
また CDは繰り返し録音したのですが どのようなCDを購入すればいいのでしょうか。

●質問者: bxe01657
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:ウインドーズ オンデマンド パソコン プレイヤー メディア
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● urafum
●0ポイント

http://www.radionikkei.jp/contents/podcasting.cfm

ラジオNIKKEI | ポッドキャスティング

質問の趣旨とはちょっと違いますが、この番組はポッドキャスティングでも放送されているので、iPodなどを使ったほうが楽だと思います。CDに焼くより更新も早く出来ますし、操作も楽です。

http://www.apple.com/jp/itunes/podcasts/

アップル - iTunes - Podcast

◎質問者からの返答

すみません。ipodは持っていないので この

質問をさせていただきました。その旨 書かなかったことお詫びいたします。どうか 質問の趣旨に沿った

お答えをいただけますよう お願い申し上げます。


2 ● nihonjin1400
●50ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1138797770#

人力検索はてな - ラジオ日経のオンデマンドという放送をパソコンからCDに取り入れ 車のCDプレイヤーで 聞こうと思います。番組のURLは http://www.radionikkei.jp/contents/ondema..

URLはダミーです。

まず、拡張子がasxのものは基本的にストリーミングの放送であり、常にサーバーから番組データを受信しながら再生している為、通常インターネットのキャッシュなどからでは取り込むことはできません。

しかし、特殊なソフトを利用すればデータの取得は可能です。もし、ご希望であれば紹介しますが、基本的にはやってはいけないことではあるので…。(これに関しては最近さまざまな書籍も販売されています)


CDへの録音方法は、市販のライティングソフト等で書き込むこともできますが、WindowsMediaPlayer(以下MediaPlayer)でも書き込むことができます。方法は、MediaPlayer起動後に書き込みの項目がありますのでクリックして下さい。そして左側に書き込みたい曲をフォルダからドラッグ&ドロップで追加することで、書き込むことができるようになります。

最後にディスクについてですね。

書き換えたいのであればCD?RWを用いれば問題ありません。

ただし、注意点は 一度書き込む→消す→再度書き込む といったように、基本的には追記の形式ではありません。(書き込むソフトによっては追記の場合もあります)

あと、車のCDプレイヤー自身がCD?RWに対応しているかが問題です。

最近の車に搭載されているプレイヤーはほとんど問題ありませんが、少し年数のたっている場合はディスクを認識できないかもしれません。(これは書き込みの失敗とは関係ありません)


以上長々と書かせていただきましたがもし質問がありましたらまた回答させていただきます。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

私が教えていただきたいことが すべて

書かれてありました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ