人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

大学の奨学金について詳しく知りたいです。どういったものがあるのでしょうか。仕組みや条件など、その他諸々詳しく教えて下さいね。

●質問者: taitan
●カテゴリ:政治・社会 芸術・文化・歴史
✍キーワード:いね 大学 奨学金
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● disseminatemoon
●15ポイント

http://www.jasso.go.jp/shougakukin/index.html

奨学金貸与-JASSO

それぞれの大学によって、大学独自の奨学金制度を設けていることが多いので、

仕組みや条件は、その大学によって異なります。


挙げたURLは、大学独自のものではなく、

独立行政法人日本学生支援機構の奨学金制度についてです。


2 ● room_of_brian
●15ポイント

http://www.jasso.go.jp/

独立行政法人日本学生支援機構-JASSO

まずはここですね。

大学はほぼ扱ってます。


成績がいいと無利子のタイプ

成績が悪くても収入面で苦難と認定されると有利子タイプのものが認定されます。

在学中に月3万?10万(医学部等)

の支給を受けられ、社会人になって10月くらいから月々1、2万円程度の返済を15?20年くらいかけて返します。


あとは企業でそこの会社に入ることが条件で3年くらい働くと返済不要になる奨学金や新潟地震で災害を受けた方への緊急の奨学金や親等の不幸で在学が困難になった時に利用できたりします。


また別に大学自体が行ってるものもありますが、これらの場合は成績が1/3に入るくらいでないと取れないと思います。


3 ● sozoro_semimaru
●15ポイント

http://www.jasso.go.jp/saiyou/index.html

奨学金の貸与を希望される方へ-JASSO

有名な奨学金のひとつに、独立行政法人日本学生支援機構(旧日本育英会)の奨学金があります。

種類としては、第一種奨学金(無利息)と第二種奨学金(利息付)があります。

採用は提出された書類で決められます。

むろん、第一種のほうが要件は厳しいです。

募集は、基本的には募集はすべて学校を通して行われます。

情報は、大学の奨学金の掲示板に張り出されたりします。

定期採用の募集はだいたい春で、学校が定めた募集期間内に学校で手続きをします。


大学進学前に奨学生の予約をする制度もあるようです。これは在学中の学校に問い合わせます。

他にも、緊急採用・応急採用などがありますが、これも学校に相談するのが良いでしょう。


ちなみに、1年ごとに適格認定奨学金継続願を出す必要があります。

これを忘れる人がときどきいるので要注意です!

忘れると奨学金は廃止になります。

ちなみに、成績が悪いと、

激励、警告、停止、廃止の措置がとられます。


貸与が終了すると、学校が指定する期日までに返還誓約書を提出します。

返還期間は最長20年以内らしいです。


これ以外の奨学金としては、

大学独自の奨学金や、地方自治体の奨学金、

民間育英団体の奨学金、新聞奨学金などがあるようです。


4 ● ShinRai
●15ポイント

http://www.inoue-ikuei.jp/

$B:bCDK!?M(B $B0f>e0i1Q2q(B

井上育英会


明治の元勲井上馨の遺産をもとに、鮎川義介がおこしたユニークな奨学金。OBの結束が固いという特徴があります。岩国哲人、尾身幸二らもOBです。ただし、対象となる大学は旧帝大と一ツ橋、東工大に限るというのがちょっと狭き門か


5 ● kiki_rara
●15ポイント

http://www.admissions.keio.ac.jp/fee/scholarship.html

慶應義塾 学部入学案内:奨学制度

返さないといけないもの、返さなくてもいいもの、

返済の際に利子のつくもの、つかないもの、

学費が半額免除、全額免除になるなどあります。


慶応の奨学金の話を友達からよく聞くので載せておきます。有名です。


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ