人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

質問です。
今海外に滞在していて今度日本に帰国するのですが、滞在先で買って私的に使用していた高級腕時計(20万を超える)があるのですが、これは空港税関で課税対象となるのでしょうか?
※滞在日数は6ヶ月です。

●質問者: yo0823
●カテゴリ:旅行・地域情報 生活
✍キーワード:海外 滞在日数 税関 空港 腕時計
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● mokochin
●35ポイント

http://www.narita-airport-customs.go.jp/index/index_qa3.html

NaritaAirportCustoms --成田税関支署--

法的には、課税対象になるはずです。

私的に使用するにしても、海外で買ったものを日本に持ち込む時点で課税対象にはなります。

20万円を超えている時点で。


しかし、現地で使われていたとなると、使用感はあるでしょうし、

申告しなくても、突っ込まれる事はないかもしれません。

しかし、万が一ものすごく厳しい税関係員だったりした場合、

逃れようとしていたのがバレると大変な事になります。

(罰金などが課せられるようです)

気をつけてください。


2 ● nohunohu
●35ポイント

http://www.yahoo.co.jp/

Yahoo! JAPAN

個人の経験なのでポイントいりませんが、私は以前、留学中(9ヶ月滞在)にラップトップを購入し(20万円相当ほど)、正直に税関で申告したら、「ご自分用に使っていたんですよね」ときかれ、「はい」と言ったら、「じゃあいいです」と言われまして、税金をとられませんでした。たまたま良い人だったのかは分かりません。yo0823さんも同じようになるかは分からないのですがご参考までに。


3 ● mokochin
●0ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1138802769###

人力検索はてな - 質問です。 今海外に滞在していて今度日本に帰国するのですが、滞在先で買って私的に使用していた高級腕時計(20万を超える)があるのですが、これは空港税関で課税対象..

すいません、先ほどの答えで不足していた部分がありますので書いておきます。

時計の場合、通常の関税はかかりません。

しかし、消費税と地方税が課されます。


二度にわけて書くことになってしまって申し訳ないです。


4 ● nohunohu
●0ポイント

http://www.tokyo-customs.go.jp/zei/kon.htm

税関手続

先ほど回答した者ですが、ここに、個人的に使用すると認められるものは、その他の品目は20万円におさまる品物が免税、とかいてますね。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ