人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【マネーゲームもどき】
「はてなアイデア」でlivedoorのごとく時価総額を一時的にでも増大させてみたいのですが、そのために考えられうる方法(実行可能なもの)を教えてください。

法や「はてな利用規約」に照らして、明らかにクロな方法は×ですよ〜。

いただいた回答を参考にして、本当に試してみたいので、ウソはダメですよウソは。。。(知らないから本当にやっちゃいますからね。笑。。。)

『2005年4月から半年程度の試験期間後に、正式版開始の可否や、アイデアポイントの存続などを判断します。』

って、書いてあるけどまだ試験期間だからいいよね?

●質問者: dummy2004
●カテゴリ:はてなの使い方 ゲーム
✍キーワード:2005年 4月 livedoor はてなアイデア はてな利用規約
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● toinami
●40ポイント

http://i.hatena.ne.jp/adramine/

はてなアイデア

評価額1位のadramineさんのポートリフォを眺めれば、それが答えじゃないでしょうか。


基本的に、元手がないと何も出来ないので、現在120ポイントしかないdummy2004さんが実行可能か、と言われると無理っぽいのですが、

1.(例えば)手持ちで1000ポイントある

(ポートリフォが無く1000ポイントあれば、これからはてなアイデアを始めるとこで2100位(3300人中)くらい)

2.皆が要望しそうな(かつアイデア化されていない)ことで、却下されるにはあまりにも惜しく、それでいて実装が難しそうなアイデアを思いつく(難易度高)。

3.とりあえず500ポイント使ってアイデアを挙げる

(2,3の別解:2.に該当そうな有用そうなアイデアを見かけたら、買い占められる前に、自分が買い占める。反感は買われるかもしれないorz)

4.皆が買ってくれるのを待つ。重要そうなアイデアならすぐに1000まで行く。

5.売りに出される前に、残りの500ポイントを使い切るつもりで「10株を1株当たり50ポイントで購入」予約。誰かが高値で売ってくれるのを待つ。

6.見事×50で買えれば、510株×50で、評価額は25500ポイントまで達します。手持ちは0ですが。これで25位前後まではいきなり行けます。


問題は

-手持ちがない

-アイデアが思いつかない

-なかなか1000まで達しない

-購入する前に、×2くらいで売り出された

-高値で購入予約したが、親切にも安値で売ってくれた orz

-ここまで全て乗り越えたのに、「却下」されたり(スッカラカン)、「実装」されてしまった(無いよりはマシだけど、普通は評価額合計は減る)

と言った壁が考えられますので、そううまくいくことはないと思われます。


【dummy2004さんが実行可能な案】

手持ちが少ない場合、手持ちのポートリフォで持ち株数が多い物を高値で買う、と言う事くらいしかできませんが、大抵は安く売りに出されていたり、そもそも売買対象と見なされていなかったりするので、もっとうまくいかない場合が多いでしょう…。

まず、地道に実装されそうなアイデアにベットして、手持ちポイントが増えないと、何もかも厳しいはずです。


結局は実装されるか却下されるかなんて判らないので、ギャンブルはギャンブルですね。

◎質問者からの返答

toinamiさん、回答ありがとうございます!

(回答付かないかと思ってました・・)

なるほどな〜。

○自分のアイデアを自分で高値で買う。

ポイント溜まったら、やってみますわ。実は私が提案している使えそうなアイデアがあるんですよ。。ニヤニヤ。。

どうせ却下されるだろうけど、自分のアイデアだしやりやすいわ。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ