人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

企業の場合、ネットワーク回線(キャリア)の会社って
どうやって決めているんでしょう?
まさかプロバイダーに加入しているってことはないですよね…

企業の場合は、どこの会社にネットワーク回線(キャリア)の
申し込みを行っているのでしょうか?

よろしくお願い致します。

●質問者: nil55
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:キャリア ネットワーク プロバイダ 企業 会社
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● shuushuu
●10ポイント

http://www.biglobe.ne.jp/

BIGLOBE

うちの会社は従業員2000人前後の会社ですが

BIGLOBEを使って接続しています。

メールサーバーその他は当然自前ですが

Webへの接続そのものはプロバイダに加入しなければならないじゃないですか。

契約の詳細まではさすがにわかりませんが

回線そのものは普通プロバイダじゃないですか?

◎質問者からの返答

なるほどです。ありがとうございました。

企業でも個人でも手続き先はあんまり変わらないものなんですね。ありがとうございました!!


2 ● vinaka
●30ポイント

http://bb.excite.co.jp/

BBエキサイト(ブロードバンドプロバイダ)

さきほどに続いて回答させていただきます。

当社ではエキサイトを利用しております。

(インターリンクとは別に)

◎質問者からの返答

インターリンクじゃなくて、わけてるんですか?!

問い合わせや請求書は1会社にしておくメリットって

結構大きいとおもうのですが、

サービス内容や価格から選択されたということでしょうか?!


3 ● TOURCONTAKUTER
●10ポイント

http://www.ocn.ne.jp/business/

OCN|企業向けサービス

うちはOCNのビジネスタイプ+独自ドメインを利用しています。

◎質問者からの返答

なるほどw 企業向けなんてあるんですね!!

OCNだとなんか安心できますよねっw


4 ● mansak1
●60ポイント

http://www.jri.co.jp/consul/cluster/data/ict/bizplus_32.htm

Nikkei Net「BizPlus」第32回「市場クランチと企業の競争力(上)――IIJが宿敵NTTの傘下へ」

企業でもインターネットとの接続部分はもちろんプロバイダーに加入しています。

インターネットではなく、本社と支社をつなぐ専用線/IP-VPN/広域Etherといわれるネットワーク回線は、NTTコム/KDDI/日本テレコムなどのいわゆる「キャリア」の営業担当あるいは代理店に申し込むことがほとんどです。

専用サービスを使わず、すべてインターネット経由で支店間のネットワークを構築している企業もありますが、その場合もプロバイダー契約とは別に、各拠点からNTT局までのアクセス回線を「キャリア」と契約する必要があります。


それぞれどこに申し込むべきかというのはケースバイケースです。家庭でインターネットをしたいときに、フレッツ光セットみたいな一括契約をプロバイダーに申し込むべきか、NTTとフレッツ契約してプロバイダー半額キャンペーンとかを使うべきか悩むのと同じことです。

◎質問者からの返答

おお! すごくわかりやすいです!!

知りたかった内容がすごくわかりました!

本当にありがとうございます。

専用線や足回りはキャリアに頼むものなんですね。

すごく助かりました。ありがとうございました!

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ