人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【お子さんがいるお父さんの意見を拝聴】
子供が生まれたことによって、大きな心境の変化はありましたか?
あった場合はどういう風に変わったか、意見をお聞かせ下さい。
例えば、
「昔は子供に関心無かったが、自分に子供ができてからは可愛くてしょうがない!」
「お腹の中にいる時は期待が大きかったのに、生まれてからはなぜか冷めてしまった・・・」
それに関するエピソードなんてあったら是非聞かせてください。結果、お子様自慢になってしまっても結構ですよ(笑)
ちなみに私は写真付き年賀状なんて絶対やるものかと思っていたのに、いざ生まれたらやってしまいました(^^;)。

※回答者の方の年齢を教えて下さい(「30代前半」などでも可)。あと差し支えなければ、お子さんの年齢も。
※二人以上お子さんがいる場合は、一人目の時の心境でお答えください。
※お子さんが既に大きい場合は、赤ちゃんの頃の気持ちを思い出して下さい。

●質問者: goldwell
●カテゴリ:学習・教育 生活
✍キーワード:お腹 回答者 子供 差し支え 年賀状
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 13/13件

▽最新の回答へ

1 ● oshiete_1
●23ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1138850970#

人力検索はてな - 【お子さんがいるお父さんの意見を拝聴】 子供が生まれたことによって、大きな心境の変化はありましたか? あった場合はどういう風に変わったか、意見をお聞かせ下さい。 ..

50代前半16歳

あまり大きな変化は、ありません。

昔から子供好きだったし、友達の様に付き合いたいと思いつずけていましたので、ただホントの赤ちゃんの時は、必死でした、すぐに風邪だの何だの熱を出します。抱っこしたまま朝になったこともありました。

でもこれ、で優しい気持ちのピークだったのですかね?

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

私も同じく、元々子供好き→生まれてからも可愛がる、でさほど変わりませんでした。

確かに赤ちゃんの時は、親として細心の注意をはらわなきゃならないし大変ですよね。一番可愛く思うピークは幼稚園に通う前くらいまでですかね。まぁ個人差あるでしょうけど。


2 ● w-t
●23ポイント

http://www.hatena.ne.jp/

はてな

URLはダミーです。


私:28歳 子:8ヶ月

自分はかなり心境変化しましたよ

子供には全然興味なんかありませんでしたので、できたってきた時は不安が襲ってきて、正直喜ぶことはできませんでした。

嫁にはそんな事は言いませんでしたが・・・

なので、余計悩みました。

でも、生まれると心境はガラッと変わりました。実際に面倒みると、夜泣きやらおむつやらで寝不足で大変でしたが、笑ったなどちょっとした事でうれしくなって今は完全な親バカです。収入面で不安だったため子供のために、転職もしました。

最近になって家族のために頑張るっていう心境がようやくわかった感じです。

子供が生まれるってことは結婚よりも自分にとって、人生の変わり目な気がします。

◎質問者からの返答

まさにそういった心境の方の意見を待っていました!

私は前に書いた通り、あまり変わらなかったのですが、知人にガラリと変わった人がおり、他の人はどうなのかな?と気になったので。

>最近になって家族のために頑張るっていう心境がようやくわかった感じです。

>子供が生まれるってことは結婚よりも自分にとって、人生の変わり目な気がします。

w-tさんは、いいお父さんになりそうな気がします。 頑張って下さいね(^^)


3 ● hengsu
●23ポイント

http://www.hatena.ne.jp/list?c=y

人力検索はてな - 生活

(リンクはダミー)

40代中。元々、子供好きでも嫌いでもなかったと思います。12離れた妹がいて、小中学生の頃は、可愛がっていたかも。姪も3人いて、みんな、実家に居る事が多かったけれど、弟や妹ほど可愛がってはいませんでした。

4年前に遅めの結婚で、今、2歳の子持ちですが、周りからは、大変な子煩悩と見られているようです。ただ、その原因となる行動も、心境の変化よりも、初めてなので、やらないとどうしようもない、という思いですかね。1歳までは毎日お風呂に入れてましたし、妻と交代で、寝ずの番をしてミルクをやったり。つまらないおもちゃを買ってみたり。写真付きの年賀状は作りましたが、今年は、防犯の意味で止めました(これも考え過ぎ?)。

心境の変化は、多分、自分では読み取れないと思います。

◎質問者からの返答

なるほど。一概に育った環境や年齢では量れない、その人なりの複雑な感情があるのですね。

私なんかはたいして変わっていないつもりでも、予想以上の親バカだと思う時もある(妻にからかわれることも)。

>年賀状

2歳だと微妙ですが。最近物騒ですからね〜。


4 ● sukeshi
●23ポイント

http://www.searchdesk.com/

検索デスク SearchDesk スタートページ

URLはダミーです。

30代中頃、子供1歳です。


心境の変化で言えば、例えば新幹線やファミレスで赤ちゃんが泣いてたりすると以前は『静かにさせろよ?』って思ってたのですが、今は『どうしたんだろう?』って思うようになりましたね…。昔の自分反省…。

あと、赤ちゃんとか幼い子供が被害者のニュースとか見ると胸が締め付けられるようになりましたね。

育児中の母親のおかれている状況ってのも自分なりに理解できるようになりましたから、特に虐待とかはホントに二重につらいですね。


育児って『赤ちゃんってこういうものなんだな?』というような発見の連続ですね。

人間ってこうやって学習していくんだな?とか、生まれたての脳ってホントに真っ白なんだな?とか感心してます。

◎質問者からの返答

あ〜わかります。

心境だけでなく、親の気持ちが理解できたり、思いやる気持ちをもてたり。いい方向に変われることもあります。

私も電車で妊婦さんとか、赤ちゃんを連れた人に積極的に席を譲れるようになりました。

そういう意味では私も変わったのかな・・・。


5 ● HAGIWOOD
●23ポイント

http://d.hatena.ne.jp/HAGIWOOD/20060119#p1

HAGIWOOD_blog

28歳です。リンク先の日記にも書いてあるのですが、

私は娘が生まれたのを境に

「子孫」に対する「祖先」としての自分を強く意識するようになりました。

いままで家系図の末端にいた自分が、次の世代に命を繋ぐ位置に立ったわけです。

「この子や下の世代のために何かしてやらねば!」なんて事をよく考えるようになって、

まだまだ不甲斐ない我が身をふりかえっては

「早く大人にならなきゃ」と自分にハッパをかけています。

◎質問者からの返答

これはまたえらい前向きな変わり様ですね!

単に自分の血脈を残せたということで終りにするのでなく、後の世代への為の使命感に燃えているということですか。なかなか考えられることではないと思います。

「よりみちパン!セ」なかなかユニークな執筆陣です。私も娘のなぜなに攻撃が始まる前に知識を蓄えておく必要があるかも。今の私の知識は偏っているしなぁ・・・。


1-5件表示/13件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ