人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【質問のキャンセル】
現在、質問をキャンセルする際にはコメントをつけることになっていますが、一方で利用規約には「有益とみなされる回答が得られているにも関わらず、意図的に回答者にポイントを支払わずに質問をキャンセルするなど、マナー違反とみなされる行為」は禁止行為であるとされています(規定内容がそもそもザルなのはおいておきましょう)。

私は質問をするにあたってポイントを負担している質問者に一定の権利(回答拒否などの優越権)を与えることは認めますが、少なくとも回答の付いた質問をキャンセルできる権利は、そもそも「人力検索」サイトの主旨からして与えるべきではなく、また、オープンされていない回答は質問終了時に全て自動的にオープンされるべきだと思います(回答者にポイントを付与するかどうかは別の議論とします)。

はてなアイデアにも関連の色々な考えが提案されていますが、未だ、採用されたものはありません。

一見、至極シンプルなことだと思うのですが、運営側からすれば何がネックなのでしょうか?

ご意見お待ちしております。

●質問者: dummy2004
●カテゴリ:はてなの使い方 政治・社会
✍キーワード:なのは はてなアイデア オープン キャンセル コメント
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 14/14件

▽最新の回答へ

1 ● tamagonokimi
●13ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1138851543#

人力検索はてな - 【質問のキャンセル】 現在、質問をキャンセルする際にはコメントをつけることになっていますが、一方で利用規約には「有益とみなされる回答が得られているにも関わらず、..

回答の付いた質問はキャンセルできなくするについては賛成です。良い回答があるのにポイント惜しさにキャンセルされたのでは気分がわるいです。

ただ、終了時にすべてオープンにするのは賛同しかねます。終了後全部回答を見られるのであれば、質問者が1件しかオープンしないようになるかと思うからです。

こうなるとはてな自身の収益が下がるだけでなく、良い回答に高ポイントをつけるといった良い慣習もなくなってしまうのではないでしょうか?

私としては、質問者が何件まで質問を受け付ける機能が備わればよいと思ってます。(もし実装されていればすいません)これにより未開封の回答が減りますから。

◎質問者からの返答

なるほどですね。

とりあえずたくさん回答がつくのを待って1件開いて終了しちゃうと確かにその中に望みの回答が含まれている確率は高そうですもんね。

ん〜、バランスが難しいですね。

はてなの収益の件については、私はそこまで考えが及びませんでしたしたが、結構大きいのかな?


2 ● nano327
●13ポイント

http://www.hatena.ne.jp/

はてな

「回答のついた質問はキャンセルできなくする」に賛成です。

良い回答があるのにキャンセルしたり、何日も放置している間に大量の回答がついているのにも関わらず少しオープンしてキャンセルするのは疑問でした。


終了時の回答オープンは難しいところだと思います。

1番目に回答されている方とかぶりますが、そのような事になった場合、数多く回答がつくのをずっと待ってから1個だけ自分でオープンする人が出ると思います。

はてなの収益が減ること、良い回答に高ポイントを支払う習慣がなくなることに伴い、回答する側もポイントが一律になったり質問者がオープンしてくれないかもしれないと感じれば、良質な回答どころか、回答自体しなくなる可能性があります。

はてなのシステム存続に問題が生じるのではないでしょうか。


また、終了時にすべての回答がオープンされるのは危険だと思います。

今は質問者のさじ加減でオープンされませんが、回答の中に質問から激しく逸脱したり、問題ある書き込みが回答に紛れている場合、回答されないほうが良いこともあります。

個人的感情で中傷じみた辛辣な文章を書く人も居ないとは限りません。

現状の終了後の回答オープンでポイントがかかるなどもあり、そういうのはあまりないのでしょうが、無条件で終了したらすべてオープンになる場合、愉快犯的な書き込みが多くの人目に晒される可能性は否めません。

こういう子供じみた事は予想していた以上に起こり得ると思います。

◎質問者からの返答

nano327さん、回答どうもありがとうございます。

>「回答のついた質問はキャンセルできなくする」に賛成です。

この辺は議論の余地がないのでしょうかね?

>終了時の回答オープンは難しいところだと思います。

やはりそうですか。

>はてなの収益が減ること、

これは本当に心配するほどのボリュームなのでしょうか?

>良い回答に高ポイントを支払う習慣

これは、質問者次第ではないでしょうか?

>回答自体しなくなる可能性があります。

これも、回答者次第ですよね。ボランタリーベースのサイトに

方針を変更すれば良いと思うのです。別な場所にも書いたので

すが、はてなポイントが換金可能なのが問題じゃないんですか

ね?

>はてなのシステム存続に問題が生じるのではないでしょうか。

「人力検索」だけについてみれば、現状のままなら止むなしか

と。

>回答の中に質問から激しく逸脱したり、問題ある書き込みが回

>答に紛れている場合、回答されないほうが良いこともあります。

>個人的感情で中傷じみた辛辣な文章を書く人も居ないとは限り

>ません。

でも、これも開いてみなければわからないです。

>愉快犯的な書き込みが多くの人目に晒される可能性は否めませ

>ん。こういう子供じみた事は予想していた以上に起こり得ると

>思います。

不謹慎ながら、それは規制できないと思います。

(私も人のこといえないし)


3 ● TomCat
●12ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1

人力検索はてな

私もまだはてなアイデアがなかった頃から

「検索なのに検索結果が全て表示されないのはおかしい」

って、何度もあちこちに書いてきたんですが、

全く無視されてきています(^-^;


おそらく理由は、非常に単純な保守主義だろうと思います。

要するに、「変える」ことが恐いんです。

どんなデメリットがあるか分からないから。


分かんなければ考えればいい。

そして「変える」ことによって得られるメリットと秤にかけてみれば

何が得かは簡単に分かるだろ、と言いたいところですが、

運営者にしてみれば、根本的なところで仕様を変更するにあたっては、

まるで転職の決断をするのにも似た戸惑いが生じるわけです。


「今はまだ・・・・」「将来的検討課題として・・・・」


おそらく、最大限に前向きになったとして、

得られる答えはこんなところでしょう。


そういう運営側の素朴な不安感を吹っ飛ばすには、

ただ「こうしたら」というアイデアを提示するだけじゃ

やっぱり力不足だと思うんです。


予想されるデメリットまでに渡って深く考察された

詳細な企画書にまで練り上げられた具体性のある提案。

そんなのをほいと手渡せば、違った対応が得られてきそうです。

◎質問者からの返答

TomCatさん、ようこそ。

今回は気を遣っていただいたのか、短めの回答ありがとうございます。

>私もまだはてなアイデアがなかった頃から

>「検索なのに検索結果が全て表示されないのはおかしい」

>って、何度もあちこちに書いてきたんですが、

>全く無視されてきています(^-^;

そもそもの”はてな(人力検索)”の存在意義を自ら放棄しているとい

うことになるのでしょうか?確かに「知りたいホームページのアドレ

スを、あなたに代わってホームページ探しの達人が調べてくれるサイ

ト」じゃないものね。

>おそらく理由は、非常に単純な保守主義だろうと思います。

>要するに、「変える」ことが恐いんです。

>どんなデメリットがあるか分からないから。

いつぞやのユーザの住所登録のゴタゴタでコリゴリといったところな

んでしょうかね。

>分かんなければ考えればいい。

その役割は、今、ユーザが担っているような・・・

>「今はまだ・・・・」「将来的検討課題として・・・・」

どっかの偉い人たちみたいだ。

>そういう運営側の素朴な不安感を吹っ飛ばすには、

>ただ「こうしたら」というアイデアを提示するだけじゃ

>やっぱり力不足だと思うんです。

む、無茶しないでくださいね・・・

>予想されるデメリットまでに渡って深く考察された

>詳細な企画書にまで練り上げられた具体性のある提案。

>そんなのをほいと手渡せば、違った対応が得られてきそうです。

それはそれで、なんか腹立つんですが・・・笑。

まぁ、ぶっちゃけ匿名でこれだけ楽しめるサイトはあまりない。

運営者もあんまりうるさくないしね。

上手くやればお小遣いも稼げるし。


4 ● くまいみずき
●12ポイント

http://www.hatena.ne.jp/list

人力検索はてな - 質問一覧

まずはキャンセルに関して。

今、過去のキャンセルになった質問を見てみました。

1部のキャンセルに関しては意図が分からない(もしかすると誤ってキャンセルにした可能性アリ)のですが・・・。

大半は「希望の回答が得られなかったため」という理由でのキャンセルでした。

もし仮にキャンセルできない仕様だとしたならば、「希望の回答が得られてない」にも関わらず、ポイントを支払わなければなりません。

質問者にしてみれば「解決してないのにポイントを支払うのは不適当だ」と思うかもしれません。

そういったトラブルが発生しないよう、キャンセルできる仕様になっていると考えられます。


次にオープンされていない回答に関して。

これはtamagonokimi様が指摘された問題がありますね。

「1つだけ回答オープンすればいいや」といった考えの質問者が増えてしまうと思われます。

そうしますと、質問者は最低限のポイントだけで膨大な情報を得るようになってしまいます。


今回の質問は「ネックになっていること」でしたので、問題になりそうな点を挙げてみました。

改善策も必要だったら考えてみます。

◎質問者からの返答

kumaimizukiさん、こんにちわ。

「part5」はじまる気配なしですね。

>もし仮にキャンセルできない仕様だとしたならば、「希望の回答が

>得られてない」にも関わらず、ポイントを支払わなければなりませ

>ん。

なるほど。でもそれって質問者の主観でしかないですよね。

もう、これはバランス感覚の問題になってくるので私も上手く言え

ないのですが「希望の回答が得られない」のは、回答者だけの原因

ではないんですよ(すぐに思いつくのは、条件を後付けしてきたり

とか)。

>質問者にしてみれば「解決してないのにポイントを支払うのは不適

>当だ」と思うかもしれません。そういったトラブルが発生しないよ

>う、キャンセルできる仕様になっていると考えられます。

結局のところ我々にはどうすることもできなくて、運営者の”決め”の

問題に落ち着くんですよね。悔しいけど。

私はこんな質問ばかりしてますが、解決してなくったってポイントは

支払います。

>次にオープンされていない回答に関して。

これについては、何となくわかってきました。

ということは、現状、回答が膨大についていたとしても、最初の回答

で解決した(と質問者がコメントした)場合は、回答がオープンされ

なかった回答者達に文句を言う資格はない(質問者が文句を言われる

筋合いはない)ということで、良いんですよね?

>質問者は最低限のポイントだけで膨大な情報を得るようになってしま

>います。

でも、はてなの理想としたところは、まさに上記趣旨なのではないか

と思っているのですが、この考えはおかしいですか?

やっぱり「ポイント(金)」がなんか引っかかります。

>今回の質問は「ネックになっていること」でしたので、問題になりそ

>うな点を挙げてみました。改善策も必要だったら考えてみます。

改善策は多くの先人達が提案しているのに・・・


5 ● suke33
●12ポイント

http://www.hatena.ne.jp/help/help0201

私もだいたい1の回答者さんと同じ意見です。


いずれにしても、有益な回答かか否かの判断は質問者の気分しだいで決まってしまうところに、この問題の難しさがあると思います。


はてなアイデアにも関連の色々な考えが提案されていますが、どのアイデアも「あっちを立てればこっちが立たず」状態でプラスしかないアイデアが出てこないからだと思います。この件に関して私自身もいろいろ考えてみましたが、やはり完全無敵のアイデアは思い浮かびません。

一長一短のアイデアに、運営側はわざわざ工数をかけて修正するメリットがあるとは思わないのでしょう。


また、システムの不備ではなく利用者のモラルの問題なので、運営側が動かないのはこういった点もあるのではないでしょうか?


ちなみにいくら回答数が多くても運営側の取り分は1質問に対し20ポイント固定です。

「回答が多い→スポンサー受けが良い→収入増」という考え方はありますが・・・

◎質問者からの返答

suke33さん(助さん?)、回答どうもです。

>いずれにしても、有益な回答かか否かの判断は質問者の気分しだいで

>決まってしまうところに、この問題の難しさがあると思います。

おっしゃるとおりです。

>どのアイデアも「あっちを立てればこっちが立たず」状態でプラスし

>かないアイデアが出てこないからだと思います。

あの文字数制限でどれだけ先人達が苦労しておられることか。

では、今の状態はイコールフッティングと認識されているのですか?

>一長一短のアイデアに、運営側はわざわざ工数をかけて修正するメリ

>ットがあるとは思わないのでしょう。

「触らぬ神に祟りなし」ですか。

>また、システムの不備ではなく利用者のモラルの問題なので、運営側

>が動かないのはこういった点もあるのではないでしょうか?

でも、モラルの問題に対して、運営側は「はてな利用規約」で禁止事

項を設けていますよ(判断できないでしょうが)。

>ちなみにいくら回答数が多くても運営側の取り分は1質問に対し20

>ポイント固定です。「回答が多い→スポンサー受けが良い→収入増」

>という考え方はありますが・・・

少なくとも、ポイント販売収入なんて微々たるものと思っていますが。


1-5件表示/14件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ