人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

現在、ポスドク(薬)中なのですが、
最近、民間就職活動をしています。

しかし、新卒と違い、バイオベンチャーくらいしか内定取れません。
新卒で製薬に就職した人に比べると、研究環境・待遇ともに雲泥の差……

そこで質問です。
実現可能性の大小は問わないので、(明らかに実現不可は×)
「博士新卒→製薬企業」
に勝れるような(待遇でも名声でも、指標は何にしてもOK)
「博士→ポスドク→XX→YY」
を提案して下さい。

専門にはこだわりませんが、「それなら学卒でいーじゃん」ってくらいのは無しの方向で。

純アカデミック路線以外でお願いします。
コンサルタントと、
政治家(地方選なら頑張り次第で不可ではないはず)、
も除いて、それ以外でお願いします。

オンリーワン的な奇抜なアイデア、
特に、実際に先駆者がいるようなものだと嬉しいです。

●質問者: match7
●カテゴリ:ビジネス・経営 科学・統計資料
✍キーワード:アイデア アカデミック オンリーワン コンサルタント バイオ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● aa0246
●20ポイント

http://www.fresheye.com/directory_nif/entertainment/book/book/sh...

フレッシュアイ - エンターテイメント/本・雑誌/本/出版社/医療 リンク集

奇抜ではないけれど、医療系の出版社や記者はどうですか?


あとは、予備校のカリスマ教師。有機化学系の授業で、専門性があってめちゃくちゃおもしろい先生に出会ったことがありました。

◎質問者からの返答

医療系の出版社や記者は、

製薬企業より勝った、と思える瞬間が来るんですかね?

(やりがいとか内容は抜きにして、一般的な価値的には)


2 ● hiroki6117
●20ポイント

http://www.hatena.ne.jp/

はてな

アドレスはダミーです。


特許関係のお仕事はいかがでしょうか?

現在どのような職場でポスドクをされておられるかわかりませんが、

製薬関係の研究でしたら、特許関係の仕事もできるのではないでしょうか?

大学などの研究で、特許が取れるものはたくさんあると思いますが、その出願数は少ないです。

なぜなら研究成果の公共性など倫理的な問題があるからでしょう。

しかし一番の理由は特許に関する知識不足だと思います。

ということで特許コーディネーターなどいかがでしょうか?

最近は大学の成果として特許をどれだけとったかということも求められています。


また、コーディネートの仕事の延長で、企業との橋渡しをすることもできると思います。

大学は技術・研究成果を持っている。

企業はお金・販売技術を持っている。

独立行政法人化で、大学側も生き残りに必死ですが、

交渉事は苦手なのでその代役を探しているはずです。

また、環境といったテーマは企業としても魅力があるはずです。


いろいろ書かせていただきましたが、

博士→ポスドクという幅広い経験をお持ちでしたら、その視野を大いに生かすべきではないでしょうか?

◎質問者からの返答

まあ、実際に実行案を考えているよりは、

気晴らしの空想を求めているという類の質問なのであしからず。

確かに、特許系は、現実案としていいですね。

もちろん、空想案としても魅力的ですけど。


3 ● Tinea
●20ポイント

http://d.hatena.ne.jp/Tinea/

環境調査系虫屋の日記

博士で起業しようという人はほとんどいないですね。リスキーだけど、成功すれば就職よりはリターンも大きいでしょう。

博士とってすぐに自営で独立した者より。現在、法人化に向けて頑張ってます。

◎質問者からの返答

自立って、どうせIT系じゃ……とか言いたかったけど、

日記見てびっくり!!

おみそれしました。

すごいですね。尊敬します。

僕は、とてもとても、こうやって空想質問をし、回答を見て愉しむのがせいぜいで、

そこまで何かをする気合がありません。

(やるとしても、基礎生物学なので、2の人の言うように資格を取って特許を攻めるとかになるだろうなあ)

あとでブログを読ませていただきます。

どうか、僕の分まで頑張って、大成功者になって下さい!!


4 ● p243
●10ポイント

http://www.excite.co.jp/

Excite エキサイト

url=dummy

博士→ポスドク→法律勉強→弁護士

薬事、医療訴訟のかりすまになる

医療訴訟は大きい金が動く

今大学入らないと駄目?弁護士は

◎質問者からの返答

昔はよかったんだけど、

今は法科大学院がねーー。


5 ● kurasinokoizumi
●10ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1138852903#

人力検索はてな - 現在、ポスドク(薬)中なのですが、 最近、民間就職活動をしています。 しかし、新卒と違い、バイオベンチャーくらいしか内定取れません。 新卒で製薬に就職した人に比べる..

いろんな人がいるということで

実例1

別の国出身のポスドク

ポスドクの期間を終えた後、

常勤の実験補助員。

(純アカデミックなく、

競争もなく幸せそうです。)


実例2

某国出身のポスドク

ある研究施設でのポスドクの期間を終えた

後その研究施設の警備員。

(非情にまれです。)

◎質問者からの返答

前者はある意味いいですねー。

でも、製薬企業研究員も、激しい競争があるわけではなく、

しくしくと義務を実行していくだけだから、それなら製薬企業研究員の方がいいような……

後者は、全然良くないような……


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ