人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

CATVに加入したのですが、ほとんどのコンテンツにガードがかかっており、VHS、DVD-RAMまでなら、なんとか録画可能なのですが、どうしてもDVD-Rには録画する事ができません。DVD-ビデオにして保存しておきたいと思ったのですが、無理な事なのでしょうか?

●質問者: osamuoh
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:CATV DVD DVD-R DVD-RAM VHS
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● kn1967
●15ポイント

http://www.hatena.ne.jp/rule/rule

はてな 利用規約

コピーガードが掛かっているものをコピーするのは違法であり、はてなの利用規約にも抵触するものですから、万が一可能であったとしても誰も回答しませんよ。

DVD-RAMなどへのコピーも今のうちにお止めくださいね。

◎質問者からの返答

そうなんですか?

常識を知りませんでした。


2 ● Kotobuki_F
●15ポイント

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20041119/cprm.htm

CPRM対応ディスクについて各社が対応状況を発表

DVD-RAMに録画できるということはデジタル放送でコピーワンスコンテンツなのだと思います。

CPRM対応のDVD-Rなら録画できますが,レコーダーも対応してないといけません。

◎質問者からの返答

私のレコーダーはCPRMには対応していませんでした。

CPRMも試してみたのですが録画不可でした。

残念です。


3 ● jyouseki
●15ポイント

http://www.remus.dti.ne.jp/~kobataka/silentpc.html

Silent PC(?????p?\?R?????????I?I)

>「デジタル1COPY」の番組はどんなデジタル録画機器でも録画できますか?

>「デジタル1COPY」のコピー制御信号が付加された番組を録画するためには、録画機器や使用するメディアにコピー制御信号に対する対策回路が備わっている必要があります。

>デジタル録画機器やメディアを購入される場合は、「デジタル1COPY」の番組が録画可能であるかどうかをご確認ください。また、既にご購入済の機器の仕様に関しては、録画機器メーカーへ直接お問合せください。

コピーガードには1回だけデジタルコピーが許されているという場合もあります。これは違法ではありません。

DVD-RAMに録画できる番組は、通常DVD-Rに録画できるはずです。

中にはデジタル機器に全くコピーできない番組もありますが、DVD-Rに録画しようとしていた番組はそうでなかったのでしょうか。

DVD-Rに録画できないのは録画機の仕様であることもあり得ますので、取扱説明書を読むか、メーカーに電話して聞いてみてください。


4 ● sisisi444
●15ポイント

http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_1045_140_498/42302635....

プロスペック DVE784 [デジタルビデオエディター]:ヨドバシ・ドット・コム

私もアナログCATVからデジタルCATVに替えたら録画できなくなって悔しい思いをしました。

でも最近?はヨドバシでもこんな物を売っています。参考にされてはいかがでしょうか。


5 ● m-sho
●15ポイント

http://arena.nikkeibp.co.jp/tokushu/gen/20040720/109088/

デジタル放送完全録画ガイド / デジタルARENA

おそらくコピーワンスで、CPRM対応のDVD-R(レコーダ側も)でなければ録画できないということだと思いますが・・・

どんなコンテンツ(番組)を録画したいのかわからないと、詳しいアドバイスができないと思います。

地デジの映画なのか、PPVやオンデマンドなのか等。


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ