人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

LAN上でデータベースのAccessだけのファイル共有を処理しようとすると同時アクセスすると3〓4台が限度だと聞きました。クライアントからのアクセス数が増えてもストレスなしにできるようにするにはフリーデータベースで言うとアクセスの代わりにMySQLをデータベースにするとAccessだけでファイル共有する場合の制限事項は緩和されるのでしょうか?それとハード的にサーバー機を別途設定したほうがいいのですか?当方の希望としては専用のサーバーマシンを設定せず、MySQLを搭載した普通のパソコンに他の10台のパソコンのアクセスから同時にアクセスしてもストレスなく動くようになることを期待しているのですが無理でしょうか?

●質問者: infoq_nisi
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:アクセス アクセス数 クライアント サーバー ストレス
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/3件

▽最新の回答へ

1 ● claus0506
●40ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1138871831

人力検索はてな - LAN上でデータベースのAccessだけのファイル共有を処理しようとすると同時アクセスすると3〓4台が限度だと聞きました。クライアントからのアクセス数が増えても..

アクセスのMDBファイルはもともと複数ユーザーで使うことを前提として設計されていません。

簡単に書きますが、1台のPCにMDBファイルを置いて共有した場合、他PCからMDBを参照するとデータを全てそのPCに転送してそこでデータ処理が行われます。そのため処理が遅くなります。

これよりも問題になるのは、アクセスは多人数での同時更新に対応していません。ある人がデータを更新している最中に別の人がそのデータを読み取ると更新前のデータが呼び出されます。


データベースソフトとして作られたMySQLなら上記の問題はありませんが、MySQLをインストールしたPCは他のクライアントから要求があれば処理が重くなりますので、MySQLサーバーとするのが良いでしょう。別にサーバー専用機の必要は無いと思いますが、PCをデータベースサーバーとするなら少なくとも障害対策を考えなくては故障時に痛い思いをしますよ。

少なくともレイドとバックアップは外せないです。


2 ● daibouken
●10ポイント

http://www.naboki.net/access/heaven/heaven_05.html

Access????P????????????x????g???????????????{????????H

その原因によって改善策が変わってきます。

改善策は、速い回線を用意。条件式を改善。ホストのパワーアップ等です。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ