人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

頭の中で考えていることがすぐ口にでて困ってしまいます。

たとえば、頭の中で、「さぁ、やるか!」とか「あと何やるんだっけ?」とかそういうくだらないこともいちいち言葉に出てしまって
考え事をする度にぶつぶつつぶやいてしまいます。
どうやったら独り言を言う癖を直せるでしょうか?

●質問者: Xenos
●カテゴリ:医療・健康
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 10/10件

▽最新の回答へ

1 ● claus0506
●5ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1138877436

人力検索はてな - 頭の中で考えていることがすぐ口にでて困ってしまいます。 たとえば、頭の中で、「さぁ、やるか!」とか「あと何やるんだっけ?」とかそういうくだらないこともいちいち言..

常に意識して口を開かないように頭の中で言います。そのうち慣れます。

◎質問者からの返答

なるほど、試してみます。


2 ● lupu
●20ポイント

http://www.hatena.ne.jp/dummy

発達心理学の中で、たしか幼児期頃にそういった事が現れ、徐々に消えていくという現象があると勉強した覚えがあります。

が…、名前を忘れてしまいました。すみません。(汗)

ともかく、それが消えないまま成人になる人もいるらしいです。

これ以上詳しい事は載っていなかったのですが、ともかく、臨床心理士の方に相談してみてはいかがでしょうか?要するに専門家によるカウンセリングです。必要とあらば、それ相応の専門機関を紹介してくれると思います。

◎質問者からの返答

臨床心理士ですね。なるほど。


3 ● TomCat
●15ポイント

http://blog.mag2.com/m/log/0000126034/106747646?page=1

ながい介護丞ととうなす屋の平成浮世草子[まぐまぐ!]

何かを考える時は、奥歯を軽く噛みしめる習慣を付ける、

というのはどうでしょうか。


軽く奥歯を噛みしめると、その刺激が脳に伝わり、

思考力アップにも役立ちますから一石二鳥です(^-^)

◎質問者からの返答

なるほど、いいアイディアかもしれません。


4 ● t-harayan
●25ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1138877436#

人力検索はてな - 頭の中で考えていることがすぐ口にでて困ってしまいます。 たとえば、頭の中で、「さぁ、やるか!」とか「あと何やるんだっけ?」とかそういうくだらないこともいちいち言..

私も以前ハードワークだった頃、部下から良く「○○さんまた独り言いってる」と言われていました。

自分では心の中で呟いているつもりだったのですが、仕事に熱中している時とかに無意識に言葉に出てしまっていたようです。

多分、Xenosさんもそうなのではないでしょうか?

少し仕事の棚卸しをしてはいかがでしょうか。

気持ちにゆとりを持って遂行した方が、逆に効率が上がるように思います。

私も周りが見えなくなっていたように思います。(転勤で環境が変わったらスッカリそのような事を言われなくなりました)

◎質問者からの返答

確かにこのごろ心に余裕がないです。

そろそろ今までの出来事を振り返るいい時期なのかもしれません。

ありがとうございます。


5 ● hirman1986
●5ポイント

http://www.hatena.ne.jp/

はてな

無意識に独り言を呟いちゃうのが問題なんですよね?

だからわざわざ大きな声で言ってみるといいと思います。(もちろん、時と場合を選びますが。)

そうすれば「言葉に出している」と言う感覚があるので、「無意識に言ってしまう」ということは減るはずです。

かく言う自分もそうでしたから。是非お試しあれ!

◎質問者からの返答

無意識というか、反射的に言葉が出てしまうのです。

急に過去のいやなことを思い出したときと家督にそうです。


1-5件表示/10件
4.前の5件|次5件6.

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ