人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

2LDKの綺麗なマンションに今度引越しをする予定です。
テーマなどをコーディネーターの人と話し合ったりして、じゅうたんやソファーや小物などをご提案いただいたり、はたまた、揃えたり、作ったりしていただけるような方を探しています。
それはインテリアコーディネーターさんがやるのでしょうか?
それとも何か他の専門家がいらっしゃるのでしょうか?
なにしろ、よく話を聞いていただき、快適な住空間を作るためのお手伝いのようなことをしていただければどなたでもいいのですが。
簡単に言えば、解決ビフォーアフターのインテリア版のような。

予算は10〜15万以内で考えておりますが、そのようなことは可能でしょうか?

詳しい方、お知らせいただければ幸いです。
ネットサーフィンの方はご遠慮ください。
業務内容に精通している方や関係者の方で、具体的な記述をしていただいた方にはよりポイントを付与するつもりです。

よろしくおねがいします。

●質問者: negri
●カテゴリ:生活
✍キーワード:しゃる インテリア インテリアコーディネーター テーマ ネットサーフィン
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● PPPz
●30ポイント

http://www.home-d.co.jp/company/cost.html

インテリアデザイン・コーディネート・オーダー収納家具・リフォームの費用

このような会社もあるにはあるのですが、個人的にはおすすめしません。インテリアコーディネータという資格があるにはありますが、デザインのセンスとかが問われるものではなく、どちらかというとインテリア業界(それもかなり広い範囲での)で働いている人の意識向上のためのようなものでしかありません。(カラーコーディネータなども同じです。)

いわゆる、ルームコーディネイトというと、カーテンの選定、家具の選定といったところがメインとなると思いますが、結局予算の制約のなかで考えることになるので、クライアントの希望がかならずしも実現できるとはとうてい思えません。

職種としては、インテリアスタイリストなどという呼び方をしていることもありますが、出版関連でカタログ撮影関連の仕事をされているかたなど、そういったニーズには応えられると思います。


ここでご提示されている、ご予算はコンサルタントフィーということでしょうか?このへんは言い値ですから、払った分だけ受け取ってもらえるとは思いますが、それだけの予算があるのであれば、家具などのグレードをあげることをオススメします。

また、もしも、仮に、万が一ですが、家具などの調達も含めて、10?15万円ということであれば、はっきりいってカーテンのオーダーだけでおしまいです。コーディネートがどうのということであれば、夕方の番組でやっているようなお部屋改造計画にでも応募すべきです。


でオススメとしては…

ちょっと、気の利いたショップであれば、コーディネートも含めて(もちろんサービスで)提案してくれますので、そこでこんな部屋なんだけど、どうでしょうかということで相談したらいかがですか?

どうしても、インテリアコーディネータにということであれば、大塚家具規模の家具屋さんや大手百貨店でれば、インテリアコーディネータも社員にいるはずですので氏名されれはいかがでしょうか?

くりかえしになりますが、センスのいい友人に頼むほうがずっと確実だということです。

http://www.interior-life.com/

お部屋改造計画

この辺も一応参考までに。

◎質問者からの返答

センスのいい友人ですね。ありがとうございます。探してみます。


2 ● sarumonkey
●30ポイント

http://www.balstokyo.com/index.html

BALS TOKYO

そういう相談に乗ってくれるコンサルタント会社もありますが、ご予定の予算では難しいと思います。

(ご予算に合う会社は、レベルもそれなりと思います)


ただ、工事が入る類のオーダーでもないですし、インテリアのスタイルコーディネートということなら、家具から、雑貨、食器まであるような総合的なインテリアショップなら、店員さんがコンサルタントしてくれます。バルス等なら、コーディネーター資格のある店員さんもいるようですし、相談してはどうでしょう?

サービスの一環としてやってくれるはずです。

そのための、ライフスタイルショップですから。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ