人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

BSEで騒いでおりますが、アメリカの方々は今は牛を食べてないのでしょうか??

●質問者: tanbow
●カテゴリ:学習・教育 政治・社会
✍キーワード:BSE アメリカ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 17/17件

▽最新の回答へ

1 ● tyousann
●10ポイント

http://www.asahi.com/international/update/0121/008.html

当然アメリカ人はアメリカ産の牛肉を食べてます。

ですから、何が問題なんだと怒っているんです。

◎質問者からの返答

いらない肉を輸出しようとしたわけではないのですね?ならアメリカに行く時は少し牛肉に注意しないとだめですかね。。


2 ● TomCat
●12ポイント

http://web.archive.org/web/20040205164541/http://headlines.yahoo...

Yahoo!ニュース - 海外 - ロイター

これはBSE発生後の全米農業団体連合会の調査を報じたものですが、

アメリカではBSEが確認された後も普通に牛肉を流通させ、

むしろ7%が「以前より(消費を)増やした」

と答えたとされています。


そして同連合会のボブ・ストールマン会長は、

「消費者が米国の生産者を後押ししている面が大きい」と。


あの国のナショナリズムは、脳味噌と引き替えに

「強いアメリカ」を作ることを選択させているようです。

http://www.rieti.go.jp/jp/papers/contribution/yamashita/22.html

RIETI - 米国産牛肉輸入問題の経緯と論点

ちなみにBSE発生以前の統計では、

アメリカの牛肉生産量は860万トン。

このうち78万トン、つまり1割弱が輸出用でした。


もし残り9割がアメリカ国内で流通しなくなるとしたら、

アメリカ経済に与える影響はけっして小さくないものと考えられます。

◎質問者からの返答

主食なのであまりはっきりしたことを言われると困るということですね。メディア規制もあるのでしょうか。


3 ● rafile
●10ポイント

http://www.yahoo.co.jp/

Yahoo! JAPAN

知り合いのアメリカンに聞いたら、日本人はオーバーアクションだ。イギリスでたくさんの人がビーフをたべているのにたったの150人しか死んでない。なにを騒ぐ。といってましたからばりばり食べてると思いますよ。

◎質問者からの返答

おおお。150人しかですか(笑)。大味な文化も影響してそうですね。


4 ● TOURCONTAKUTER
●14ポイント

http://www.age.fm/~sound/mono/voice2001_2003/tkd_01.html

+-- message from Takada --+

ニューヨークのブロードウェイにある 吉野屋では 今なお アメリカ牛で牛丼が提供されています。

日本人も結構いますよ。

◎質問者からの返答

これは以外でした!ありがとうございます。。


5 ● nischiura2006
●10ポイント

http://www.shugiin.go.jp/itdb_shitsumon.nsf/html/shitsumon/a1630...

BSE問題に関する質問主意書

勿論食べています。ここを読んでいただければ「アメリカでのBSE蔓延のリスク」について論じられています。今日もニュースでやってましたが日本から危険部位除去作業の安全性の確認のために調査団が訪米し「とてもじゃないが安全とは言える状態ではない」と発表してました。私もアメリカへ行った時あまりの「雑さ」にのけぞりそうなほど驚きました。アメリカ畜産団体の利益代表の政治化の圧力医に屈することに内容願うばかりです。ちなみに私はアメリカ産の果実や肉類は一切口にしません。じゃあ日本の農産物はぬ上位権に暗線かともいえないのが現状ですね。

◎質問者からの返答

アメリカは大規模にやるので日本人の食の感覚と違うかも…ですね。外資の大手スーパーもそれで撤退せざるを得なくなったのかもですね。。


1-5件表示/17件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ