人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

小学生に英語を教える際、文法から教えても大丈夫なのものなのでしょうか?それともヒアリングやスピーキングを主体に感覚的に教えた方がいいのでしょうか。

●質問者: tanbow
●カテゴリ:学習・教育 趣味・スポーツ
✍キーワード:スピーキング ヒアリング 大丈夫 小学生 感覚
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 10/10件

▽最新の回答へ

1 ● aiguo
●10ポイント

http://www.yahoo.co.uk/

Yahoo! UK & Ireland

どちらかといえば、まずはリスニングですね。


日本の一番の問題点は音の軽視かな、と思っています。いくら単語の並べ方が正しくても、発音が不正確なので通じない人が多いようです。年齢の小さい段階で、最初は英語の音になじませるのが肝心ではないでしょうか?一定以上の年齢になると、発音するのが難しくなります。あと、音がききとれる、発音できるようになると、英語のインプット、アウトプット両方がスムーズになります。読んだり書いたりするのも、向上するはずです。それ以降の英語の学習に有利です。


2 ● rosepourri
●10ポイント

http://www7a.biglobe.ne.jp/~milkylink/index.htm

リンクの百貨店

↑ダミー

小学生のうちはヒアリングやスピーキングがいいと思います。まずは、感覚的に覚えさせて英語を好きにさせること。文法とかは、学校が教えてくれるので、学校で教えてくれないまたは授業数の少ないヒアリングで文法知らなくても英語がすらすら話せるようにしてあげてほしい。

◎質問者からの返答

物語系がよさそうですね。何かいいソフトはありますでしょうか。


3 ● tyousann
●10ポイント

http://www.risou.jp/risouno.html

理想の小学生英語通信講座

ここでは小学生の理想の英語学習は

、「説明を読む」「問題を解く」以上に重要なことが1つあります。

それは「音読」です。

「音読」を中心に「説明を読む」「問題を解く」が取り囲む新しい形の勉強方法です。

と書いてあります。

文法はまだ先でしょう。

◎質問者からの返答

やはり音読でしょうか。ありがとうございます。

子供が見るアニメのワンシーンなどを読むといいかもですね。。


4 ● nischiura2006
●10ポイント

http://www.shimabara.jp/tagosaku/home/1page.htm

1page

すみません、↑のURLは回答するために貼りましたが、質問があるとき活用できるところです。

さて私は中学からで英語学習は十分だと思います。なぜなら外国語の習得能力は母国語の能力を100とすればこれを超えることはありません。これは何ヶ国語も学習してきた私自身が自信を持って断言できます。ですからまずただしい(美しい)日本語を学んでから外国語を学ぶべきだと思います。小学生に「仮定法過去」「現在完了進行形」なんて単語教えたらその日のうちに英語が嫌いになってしまい、アレルギーを引き起こす可能性が大だと思います。

どうしても学習を始めたい言うのであれば楽しみながらゲームを通じて英語のリズムと発音に慣れさせる程度が最適だと僭越ながら回答させていただきます。

◎質問者からの返答

そうなんです。そういう面があるので、どうかなと思っておりました。ありがとうございます。

週数回では外国での環境と違いますし。。


5 ● パーシュパタ
●30ポイント

http://www.soiku.co.jp/a-eigo/

うちの子の通ってる大手の英語教室でも扱っているシリーズです。

英語を勉強し始めたお子さんに良いと思います。

http://www.scholastic.com/ispy/play/

Scholastic.com|I Spy: Games

日本語では、「ミッケ!」というタイトルの絵本が有名ですが、その英語版のCDーROMです。

親子で夢中になって遊べます。

http://www.kidsdream.cc/cdrom13.html

英語ソフト販売 I SPYシリーズ

I SPYを購入するなら、こちらが安いです。

ここは、他にも英語のソフトが充実しています。

http://www.nhk.or.jp/eigorian/fun/special/game.html

えいごリアンホームページ

NHKの「えいごりあん」のサイト。

無料で遊べる英語のゲームがたくさんあります。

◎質問者からの返答

スパイ面白そうですね!えいごりあん楽しいです♪みなさんがんばって色々開発されてますね〜。

ありがとうございます!


1-5件表示/10件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ