人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

夫が以下のような症状で苦しんでいます。
・特定の人物から悪い噂を流されているのではないかと思い込み、その疑いを確かめる方法について一日の多くの時間を使って悩み、疲労する。
・誰かの笑い声や話し声が自分の悪口を言っているように聞こえる。

病院では「神経過敏症」と診断され、薬を処方されていますが、一向によくなる気配がありません。
効かないと言うと、薬の量が増やされるだけで、やはりよくなりません。

夫を治したいのですが、私はどうすればよいのかわかりません。
また、このような内容を相談できる専門の掲示板なども教えてください。

●質問者: toydoll
●カテゴリ:医療・健康
✍キーワード:かめ 掲示板 病院 相談
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 12/12件

▽最新の回答へ

1 ● reply
●10ポイント

http://www.med.net-kochi.gr.jp/seishin/bunretsu/shojo.html

?????

ご主人のことでさぞや心配されていると思われます。

私は専門家でもないので、的外れな回答になってしまうかもしれません。

質問を読んで、「統合失調症」という言葉が浮かびました。

こちらの症例をお確かめ下さい。

もし疑いがあるようでしたら、専門医に相談されてはいかがでしょうか?

はやく良くなると良いですね。

それでは。

◎質問者からの返答

確かに症状は似ている部分もあるのですが。

専門医に相談して、この状態です。医師が頼りになりません。


2 ● il-mare
●14ポイント

http://www2f.biglobe.ne.jp/~yasuq/schizophrenia2.htm

統合失調症FAQ

専門家ではありませんから断言できませんし、一概に言えませんが統合失調症に見られる症状に似ているように思われます。

普段は何科にかかられているのでしょうか。

心療内科や神経、精神科などでないのならそのようなところで診察を受けられた方が良いように思います。

http://www.pref.nagano.jp/xeisei/withyou/list/list-mhwc_jp.htm

?S??????_????????Z???^?[

都道府県に精神保健福祉センター(大きい市などにもある場合があります)など相談に応じてくれるところがあると思いますので、そこで診察、あるいは相談などをしてみるのもいいかもしれません。診察を受けているが良くなる様子が見られないことなども含めてお話してみたらいかがでしょう。

◎質問者からの返答

精神科にかかっています。

精神保健福祉センターですが、精神科とどう違うのかよくわかりませんでした。


3 ● rosepourri
●14ポイント

http://www.peacemind.com/

Peacemind

http://www.kokoro-sodan.com/

カウンセリング検索サイト:こころ相談.com

病院に行ってるなら、あとはカウンセリングしかないですよね。

看病する側の人までストレスためないように気をつけてね。

◎質問者からの返答

カウンセリングですか。

考慮に入れてみます。


4 ● konoha788
●20ポイント

http://www.jsccp.jp/

日本臨床心理士会

心理士によるカウンセリングは、薬の知識はあっても、薬を出すところではないです。

単なる「カウンセリング」というよりも、

ちゃんとした資格のある方がされているのがいいです。


私も近場で通っていますが、薬以外で人間の治癒力を利用して治す、、、でも難しいので誤解されやすいですが、


まず、クライアントに合った方法で治すことを考えてくれます。


一時間、自由に話しっぱなしでも効果あり。

普通の人と違って、「話を聞く訓練ができてて、「無理に話させたりしない。


普通の人は話の内容を正したり、自分の意見やアドバイスを言っちゃいがちで、余計追い込んでしまいます。


「誰もそんなこと言ってないよ」は患者にとって酷なこと、ということもわかってくれてます。


料金が高いのが難ですが、医者は忙しいからか、一人の診察に長い時間をとってくれないので、どうしてもお薬の力を中心としてしまいます。


併用して治してゆかれるのが良いかと思います。


これも人によって、心理士によるカウンセリングが性に合うかもわかりませんが、

私の場合は、8年患った「うつ」が

カウンセリングを始めて一年で、かなり健康に近づきました。


あと少しで完治です。


時間はかかっても、良い時期悪い時期、繰り返しながら、必ず治ってゆくのだと安心させてもらえました。

治り方も、治る時間も人それぞれ、パターンが違うというのが基本なので、

素人のアドバイスはプレッシャーになります。


ご主人の言われることを全く否定しない存在が必要で、「否定せずに治す」方法があるのを知っていただければ良いなぁ?


良くなられることを祈ります。

◎質問者からの返答

>ご主人の言われることを全く否定しない存在が必要

そうかもしれません。

私や家族は夫の話を否定することしかしないですから。


5 ● nischiura2006
●10ポイント

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%C8%EF%B3%B2%CC%D1%C1%DB

被害妄想とは - はてなダイアリー

ご家族の心中お察し致します。素人の私のですが統合失調症に典型的に見られる被害妄想だと思います。上のURLは相談できる掲示板ではなく一般的な病気の説明のサイトですがまずご家族がこの病気をよく理解されたうえで夫をより深く・広く理解し共感することが第一だと思いますので添付しておきます。現在のところ全く副作用が無く劇的に完治するような薬剤及び治療法は存在しないと思いますが、ご家族一丸となってご主人中心の生活を送られるのが最適ではないかと思います。繰り返しますが私は全くの素人ですが表面上の理解ではなく、元気だった頃のことをよく思い出し心からの共感を示すことが大切だと思います。今後も気をつけて調べておきますので気になることがあればここへ質問してください。できる限り調べてみます。

あまりお役に立てず申し訳ありません。

◎質問者からの返答

確かに被害妄想だと思います。

ただ、本人に病識があり、抗精神病薬を服用して何年も経ちますが、

改善の兆しが見られないことから、神経症の類なのかもしれないと最近では思っています。


1-5件表示/12件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ