人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

警視庁・神奈川県警の警察事務職員の勤務時間などに関して教えていただきたいです。お分かりの範囲で構いません。

【Q1】
勤務時間に関して、1日の時間帯、月毎の休みを教えて下さい。(もし変動的なら具体例を教えて下さい。)

【Q2】
仕事・人間関係などを絡めて、警察事務職員のメリット(魅力)・デメリット(嫌な事)を教えて下さい。

【Q3】
イヤな表現ですが、警察官のほうが、事務職員より偉い立場にあるなど、上下関係みたいなものはあるのでしょうか?
やはり職場は、体育会系の雰囲気があり、体育会系の人間が多いのでしょうか?

【Q4】
事務職員は、将来的にはどのような立場になり、どのような仕事をするのでしょうか?

●質問者: sweetfelix
●カテゴリ:就職・転職 政治・社会
✍キーワード:デメリット メリット 上下関係 人間 人間関係
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● zen_marple
●50ポイント

http://www.police.pref.chiba.jp/recruit/office_work/

警察事務職員の仕事

知人の現状を書きたいと思います。

【Q1】1週につき40時間、1日8時間(完全週休2日制)ただし、交替制勤務の場合は、これと異なる場合があります。

【Q2】少人数のなかでの仕事で、上司に恵まれないとキツイそうです。仕事は事務なのでデスクワークが主です。公務員なので、休暇もとれて、終身です。

【Q3】警察署の総務なので小間使い的な立場です。警察官の福利厚生が仕事ですから。警察官は体育会ですが、警察事務の方は事務屋です。

【Q4】数年ごとに警察署を異動するそうですが、仕事は変わりません。警察官の福利厚生です。警察官と違って階級も事務の階級なので、係長、課長という按配です。

http://www.pref.hokkaido.jp/hjinji/hj-nnyou/saiyoshiken/intervie...

http://www.police.pref.kanagawa.jp/sigoto.htm#soumubu

?_????x?@??g?D??d??


2 ● numak
●50ポイント

http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/saiyou/jimu/qandajimu/q1.htm...

Q&A/聞いてみたいあんなこと、こんなこと

Q1 警視庁のケース。

週休2日。年末年始、祝日休。

年次有給休暇20日取得可。


Q2 仕事は公務員なので、安定している

点と結構、職場内結婚をしている

人が多い点がメリットといえば、

メリット。デメリットは、警察署

勤務だと、いろんな人が来署する

ので、怖い目に遭う危険もあること

のようです。


Q3 体育会の雰囲気は一部あるようです。

事務採用だけでなく、警察官採用の

人も事務をするケースがあるためで

す。職場旅行とか、そういう慣習が

あるところも・・・


Q4 昇進試験を受けることによって、

管理職になれる余地もあります。

そうでなければ、会計、人事など、

いわゆる総務事務に関する仕事を

していくようです。


3 ● wolfgaa
●50ポイント

http://www.o-hara.ac.jp/senmon/az/?OVRAW=%E8%AD%A6%E5%AF%9F&...

公務員講座 <資格の大原>

とあるきっかけで親しくなった(といっても賀状の交換程度,,)友人がおります。

1 彼女は通常勤務でした。(事務官です)

2 メリットは安定していること,あと割と飲み会とかも多くて楽しそうでした。デメリットというか,,すごく規律正しくてどこか出張行く場合も「○○いかせていただきます」「ただいま戻って参りました」といちいち報告がいるようです


3 体育会系の雰囲気はあるというのが友人をみた私のイメージ。


ただし,警察庁のほうが県警よりもっと厳しい感じがしました。


4 昇進試験を受ければどんどん昇進できるらしいです,,

◎質問者からの返答

雰囲気が少し伝わってきました。ありがとうございました。


4 ● power1
●10ポイント

https://www.q-voice.net/pnthst.do

Q-VOICE - セッション切れ -

いんじゃない?

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ