人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

■Microsoft Office Access 2003に関しての質問です。私は毎日ネットワーク上で共有になっているパソコンからCSVファイル(10KB程度)を特定のAccess MDBにインポートする作業をしています。■質問です。 タスクなどでCSVのインポートを実行できませんか?出社前に終わらせたいのですが・・(条件:MDBに対する同時アクセスはなし。MDBのレイアウトも日々変わりません。作成される時間も朝6時)

●質問者: bu77
●カテゴリ:ビジネス・経営 コンピュータ
✍キーワード:access CSV MDB Microsoft Office アクセス
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● vegah
●40ポイント

http://www.ht-net21.ne.jp/~hiro-jp/db/access_macro.html

マクロ一覧

私も毎朝会社で出社する前にやっています。

アクセスのマクロで「テキスト変換」というのがありますので、それでCSVをインポートできます。

そして、そのマクロの名前を「AUTOEXEC」にすると、MDBを開いた時にそのマクロが自動で実行します。


あとは、そのMDBをスケジュール化しておくのですが、XPならば、コントロールパネルの中にある「タスク」で毎朝6時にセットすればOKです。


因みに、マクロの最後の行に終了を入れておくと、MDBは自動で閉じます。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。大変参考になりました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ