人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

会社の物をクレジットカードで買った場合、経費としておとせるのでしょうか?

●質問者: maruyamatyou
●カテゴリ:ビジネス・経営 政治・社会
✍キーワード:クレジットカード 会社
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/10件

▽最新の回答へ

1 ● PPPz
●18ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1123926104

人力検索はてな - クレジットカードの利用代金明細書を会社の経費の領収書とみなす事はできますか?ちなみにクレジットカードの名義人は経理支払担当者個人です。 ..

ここに同様の質問があります。


2 ● chiara
●18ポイント

http://www.hatena.ne.jp/

はてな

会社によって規約があるので、その会社に従った方が良いです。

普通は、領収書があればおとせます。

ネットでカードを使って買い物した場合も、領収書を郵送してもらえばokだったりします。

◎質問者からの返答

わかりました。


3 ● sami624
●17ポイント

http://shikaku.boo.jp/kaikei/archives/000120.html

販売費・一般管理費

質問の趣旨が良く分かりません。

?会社の物として経費計上できるものの範囲を質問しているのか、支払方法により経費判定が発生するのを確認したいのか。

?会社の物として経費計上されるには、定款に記載されている、企業の目的を遂行するために必要な物品であることが、条件となります。

?但し、車輌のように企業としても使用できるが、社長個人が私用で私用できるようなものは、個人使用に相当する部分は、経費計上できないと解釈されます。

?上記の前提条件に立って、会社のものと判断される部分の支出については、現金購入であっても、クレジット支払・手形支払当であっても経費計上がされます。


4 ● juvenedved
●17ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1139050147#

人力検索はてな - 会社の物をクレジットカードで買った場合、経費としておとせるのでしょうか?

問題なく経費で落とせます。カード支払い時に、レシート・カード支払い控えが渡されます。

大型店舗などでは、レシートを提出し、総合カウンターで領収書を発行してもらってください。

会社には、その領収証を提出し、自分の控えとして、カード支払い控えを自分で保管してください。

◎質問者からの返答

領収書発行ですね。わかりました。


5 ● takarin473
●10ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1139050147******:detail]

クレジットの場合でも領収証が出る場合があるので、その領収証を添付して会社に請求はできますが、金利まではどうでしょう。あとは会社の経理担当の判断ですね。


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ