人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

LAN環境においての、WWWサーバ構築に関する質問です。構成は
internet-ルータ1-ルータ2-PC4台
で、質問は3つあります。

質問1:ルータ1や2の設定画面にて、パケットフィルタやポートマッピングなる項目があります。ポートマッピングは、「このポート番号のアクセスは、このローカルIPへ」という意味だとわかりました。しかし、パケットフィルタの意味がわかりません。実際にネット接続される際は3台同時にネット接続できますが、どういう仕組みでネットができているのでしょうか。

質問2:ネット接続時はルータ1には何の設定もしていないのですが、ルータ2に自動で転送されて、普通にネットができます。WWWサーバ構築では、ルータ1にポートマッピングで80番はルータ2へ。ルータ2の設定は80番はこのローカルIPへ、という設定にする必要がありますか?

質問3:私のようにルータを2つ連結している環境でWWWサーバ構築などを解説しているサイトはありますか?

●質問者: redhat
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:Internet IP LAN WWW アクセス
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● mutsuju
●20ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1139116254#

人力検索はてな - LAN環境においての、WWWサーバ構築に関する質問です。構成は internet-ルータ1-ルータ2-PC4台 で、質問は3つあります。 質問1:ルータ1や2の設定画面にて、パケットフィル..

1)パケットフィルタは、出入りするパケットがルールに沿う物かどうかを判定して、パケットの通過を許可したり拒否したりするものです。


家庭用のいわゆるブロードバンドルータであれば、port135/137/445あたりの、Windowsでのファイル共有に関わる部分は(インターネットに接続する分には不要なので)拒否に設定してあるルータが存在します。


*普通の*(WWWとかPOP3とかsmtpとか)通信を最初から拒否するようなルータは家庭用には売れませんから、その辺のフィルタは何も書かれていないのでしょう。(またはフィルタの最後の行に その他の通信=許可 と書いてある)


2)ポートマッピングは、ルータの外からの特定のポートの通信を、特定のローカルIPに関連づけるものです。

ルータ1とルータ2が直列でつながっている場合、全ての通信をルータ2に渡してやらないとルータ2の配下にあるPCと通信できませんので、ルータ1にポートマッピングの設定は必要ないと考えます。但し、そもそも外部から内部への通信を拒否するようなフィルタが書かれていることが多いので、フィルタが意図通りに設定されているかは事前に検討しなければなりません。


一方、ルータ2配下にWWWサーバを置いて外部からのアクセスを許可するのであればルータ2にはポートマッピングの設定が必要です。


質問3には答えられません。すみません。

ただ、本当にルータが2台必要なのか、買い換えなどで1台にまとめられないのか検討するのは有益です。一般に設定する箇所が少ない方がミスによるリスクは低減します。

◎質問者からの返答

非常にわかりやすい解説ありがとうございます。おっしゃるとおり、ルータを1台に絞りたいとは考えているのですが、ルータ1には無線LAN機能がないので、なくなくルータ2を使っています。


2 ● tyousann
●20ポイント

http://sakaguch.com/PastBBS/0027/B0013804.html

No.13804 ルータ2台を直列に接続した場合の1台目のルータの設定がわからない。

http://mycasty.jp/paso/html/2006-01/01-07-229914.html

パソコン質問ブログ :Re: [315] ルーター接続

ここを参考にされてはいかがでしょう。

でも2台目は普通ハブですよね。

ルーターとして設定すると問題が生じるかと思います。

1台目はADSLモデム兼用とかIP電話用のルーターとかでしょうか?

ただのルーターとしてしか使っていないならはずしたほうがいいですよ。(速度的にも環境的にも、、、)

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

おっしゃるとおり、IP電話用です。


3 ● tyousann
●20ポイント

http://www.ntt-east.co.jp/t/use/att_wireless.html

ご利用上の注意 | ひかり電話 | NTT東日本

型番がなかったのではっきり書けませんが、ひとつはIP電話用のルーターとのことなので、ここにあるような感じで設定したらいいんじゃないですか。

つまり頭に無線ルーターを持ってきて。そこに各PCを接続するのが前提で、IP電話用のルーターはそのルーターにぶら下げて電話のみを接続するというのがいいような気がしますが、

型番等かかれていればきちんと調べられますが、ルーターの直列接続というのはあまりいい環境ではありません。

あと、IP電話用のルーターがレンタルなら、無線対応のルーターに変更することもひとつの手です。(買っちゃったのかな?NTTの機器関連はよく変わるのでレンタルできるのはレンタルしたほうがいいですよ。)

注)もしかしてIP電話用ルーターでセキュリティとかもやってますか??

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ