人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

最近、GoogleマップやYahoo!地図ベータで遊んでいます。ドライブの道のりを「航空写真」や「衛星写真」を使って、ずっと追ってみたり、ランダムに都市を選んで、そこから自宅に帰るまでを延々と追うことをしてみたり(<はたから観るとかなり暇ですが)。

地理好きな人間としては、もっと面白い楽しみ方があるのでは、と思います。あなたの知っている遊び方をぜひ教えて下さい!

●質問者: sharia
●カテゴリ:コンピュータ 旅行・地域情報
✍キーワード:Googleマップ Yahoo! あなた ドライブ ベータ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 12/12件

▽最新の回答へ

1 ● PPPz
●10ポイント

http://internet.watch.impress.co.jp/static/link/2005/10/21/

Google EarthとGoogleローカルで、地図と衛星写真を楽しむ!

ここにいろいろな楽しみ方が掲載されているリンクがいっぱいのっています。

◎質問者からの返答

ありがとうございます!

楽しそうですね。

もうちょっと、「ひそかな楽しみ」見たいな感じがうれしいです。


2 ● はやたま
●10ポイント

http://xenopusq.hp.infoseek.co.jp/log/airphoto.html

昔の空中写真を見てハアハアするスレ まとめ

国土情報ウェブマッピングシステムが個人的にはたまりませんね。

昭和49年度から平成2年度の空中写真があり変わり行く鉄道、特に貨物輸送(貨車を細かくつなぐ方式からコンテナー列車へ)が大きく

変貌したため49年ごろには網の目のようにあった貨物のため線路が興味深いです。

それ以外にも多数見所はあると思います。

ただ若干操作性やサイトの重さでの操作性の悪さはありますね。

◎質問者からの返答

おーこんなサイトもあるんですね。

Googleマップの公開でヒットしましたがそれ以前の航空写真も面白そうです。

とてもうれしいです。ありがとうございます。

ただ、一応、質問の趣旨はGoogleマップとYahoo!地図ベータですので(^^; こちらでご回答いただけるとうれしいです。


3 ● tententireman
●10ポイント

http://www.google.com/

Google

バーチャルツアに利用します。バーチャルツアとは、写真やガイドブックの情報をもとに、現地を頭の中で旅する遊びのことです。


土地を一つ選び、現地の写真等をたくさん集めます。それらをパズルのように組み合わせ、空間を想像していくのです。陸上の写真に加えて、衛星写真があると、より風景がビビットに想像できますよ。

◎質問者からの返答

おお、ありがとうございます。

わたしを含め、回答を楽しみにしているかたがたの為に、具体的なやりかたも教えていただけるとうれしいです。料理のレシピみたいだとうれしいです。

今とりあえず、

「おお、アメリカはさすがに詳細に出るなあ」

と遊んでいます。


4 ● irinaka77
●15ポイント

http://maps.google.co.jp/

Google マップ

多分ほとんどの人やってるかもしれませんけど、私の場合…


<Googleマップ使用>

1.自分の今いる位置ををサテライトにします。とりえあず縮尺はなるべく詳しく。2.今居る場所をクリック後、矢印キーの上下左右好きなキーをひたすら押します。

3.お勧めは、ひたすら北に行く→シベリアのタイガ地帯→大きな川がまるで巨大な生物に見えます。途中で「ここはどこ?私は誰?」と迷子になったら、「マップ」に切り替えると、何とかおまわりさんのお世話にならずにすみます。

(この先は北極海で行き止まりです、残念。)


4.その次のお勧めは、自分の居る位置からひたすら右(東)に。途中多分太平洋に出ますがこれはつまらないので、縮尺を荒めにして飛び越えます。→多分アメリカ西海岸へ出ます。→やれやれ海に落ちなくてよかったなぁ?と、西海岸で縮尺を細かめにしてLA辺りで遊んでいてもいいけど→そのまま更に右(東)へ移動→カリフォルニアのオレンジ?の畑の絨毯の上を飛び越え(っんなんて広さだー)→さて、州境を超えたかなぁ、と思いきや→あれまだカリフォルニアじゃん(日本とはスケールが違うー)→ところどころ妙にボヤーとした感じのところがあります。「これはひょっとして例の・・・か」とか「金持ちがワシの許しを得ないで写真撮るな!」って言ってるんだろうかなぁ。とかって楽しみます→メンフィス?の手前くらいで、妙なパッチワーク状の幾何学模様に出ますが→ヒヤーアメリカって広いんだなーとか言ってひたすら東へ→→このまま行けばさて?→元居た場所に無事帰れるでしょうか ってお遊び。 どうですか。

◎質問者からの返答

うっわー、面白そうですね。

こんどやってみます


5 ● masahiror
●10ポイント

http://tech.nitoyon.com/javascript/application/racing/1/

Google Maps で鈴鹿サーキット試走

Google Map APIを利用した、レーシングゲームです。

「スクロールしながら追う」ではなく、ドライブ感覚で実際に車を走らせながら遊ぶことができます。

http://d.hatena.ne.jp/secondlife/20051111/1131678512

を参考にすれば、好きな場所から走れます。

http://www.asahi-net.or.jp/~cs8k-cyu/javascript/gma_shmup_test/

Google Maps APIシューティング挫折版

こちらはシューティングゲームです。ジョークですが、航空写真で映る建物を爆撃できます。

◎質問者からの返答

おお、こんな楽しみ方も。


1-5件表示/12件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ