人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

1.ブログに毎日のようにアクセスしてくれる人をガッカリさせたくないので、アンテナや RSS リーダーの使用を薦めたいのですが、あまり邪魔くさくなく、且つ効果的な方法はありますか? 2.アンテナや RSS リーダーを使わないことのメリットには、どのようなことが考えられますか?(片方だけへの回答でも結構です)

●質問者: kishiwadungeon
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:RSS アクセス アンテナ メリット リーダー
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● tententireman
●20ポイント

http://www.hatena.ne.jp/

はてな

1.ブログのプロフィール欄などで、アンテナや RSS リーダーの使用を薦めるのが手軽だと思います。はてなとそれぞれの見本へのリンクを。


2.登録の面倒を経験しないで済むこと。

使い方を覚える手間を省けること。といったところでしょうか。たいしたコメントを書けず、すみません。

◎質問者からの返答

1.うーん。常連さんが改めてプロフィール欄を読んでくれる機会って、あまり無さそうな気がします。

2.なるほど。たしかに自分が使い始める前のことを考えると納得できます。


2 ● harasima
●20ポイント

http://www.google.com/

Google

それ、私です。いや、アンテナはちょっとだけ使うようになったかな?RSSってなんだかわからないです。


経験者として申し上げると、「食わず嫌い」人多いと思います。一応私パソコン関係強い方だし、ネット歴も15年あるし。でも、もう、年のせいもあるかもしれませんが、既存の技術でできるんなら、それでいいや、というめんどくさがりやになったせいでしょう。(もうこれ以上情報の渦に入りたくない)


ところで、「アンテナ」は出回り始めた当初は必要なしでしたが、最近「はてな」に登録してアンテナの機能があるのを知って試しに使ってみたら数日更新の日記やブログとかに便利だなぁ、と思ってます。

でもRSSはリーダー入れたらなんか(デフォルトのおすすめが登録されてた?)いっぱい出てきて、面倒なのでやめました。


とどのつまり、閲覧者の人に使ってもらいたいなら、利便性についてブログで取り上げたらどうでしょうか?

◎質問者からの返答

なるほど。やはり「メリット」というほど肯定的な部分はあまり無いのでしょうか。


3 ● huhuhu
●20ポイント

http://www.hatena.ne.jp/tool/toolbar

はてなツールバー

1.はてなツールバーの使用を奨めればよいかと。

2.この流れだと使う方のメリットのような・・

使わない事のメリットは・・ 自サイトへのアクセス数が増えるぐらいですかねw

◎質問者からの返答

1.説明不足で申し訳ありません。私が質問したかったのは具体的な方法についてなのです(エントリにする・ヘッダに書き込む etc.)。

2.使うことのメリットは自分が体感しているので良いのですが、何かメリットがあって使わない、という方がいらっしゃれば、是非ご意見を伺いたいと思った次第です。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ