人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

健康維持(ダイエットも含む)ために運動をするには、24時間のうちいつ運動をするのが最も良い方法でしょうか?

当方、企画系の仕事でして、勤務中は常に頭をフル回転させているのですが、仕事に悪影響が無いようにしたいのです。

朝がいいとも聞きますし、仕事が終わったあとの方がいいよというのも聞きます。

どちらがいいのでしょうか?

●質問者: wandaho-
●カテゴリ:趣味・スポーツ 生活
✍キーワード:24 いいとも ダイエット 健康 運動
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 11/11件

▽最新の回答へ

1 ● tententireman
●13ポイント

http://www.kuhp.kyoto-u.ac.jp/~med2/q-and-a/undou.html

dai2naika home page

個人差があると前置きされていますが、

いつというより、食後2時間後くらいかどうかが重要のようです。常識的に考えて、適度な日光を浴びたほうが健康的だと思いますので、ここの「運動処方箋の1例」で紹介されていますように、AM10頃かPM3頃がよろしいかと思います。いかがでしょうか。

◎質問者からの返答

その時間は仕事をしているので無理ですね。

当方、大体12時に寝て、4時に起きます。

仕事は8時から21時くらいです。

この範囲でお考え頂けないでしょうか。


2 ● tententireman
●13ポイント

http://www.google.com/

Google

URLはダミーです。


なるほど。それでは、このような日程はいかがでしょうか。

4時 起床

4時半 朝食完食

6時半 運動開始

7時 シャワー


お仕事が8時からということですが、出勤時間を含めて8時の意味でしたら、朝食をもっとゆっくり摂たり睡眠時間を長くする余裕が出てきますね。


3 ● TomCat
●13ポイント

http://www.sugar.or.jp/exercise/04.shtml

1??15???B?_???x???g???[?j???O???????A?b?v?I :: Science@Sugar

日常的な健康維持目的の運動なら、

あまりハードなものではない方がいいですから、

朝は朝食前に軽く徒手体操程度がいいですね。


目覚めたら、まずお茶を一杯。

これで体の中、つまり自律神経系と内臓を目覚めさせます。


そして、ラジオ体操。

小学校の夏休みみたいと言わないでください。

あれはよく考えられた運動メニューなので、

朝一番には最適なんです。

NHKラジオで毎朝6時30分から放送していますから、

音源はそこから録音してください。


それから朝食。

これでバッチリ仕事に欠かせない栄養の

吸収が出来るコンディションが整います。


ダイエット目的の運動は、帰宅後に行ってください。

夕食が外食なら、帰宅してお茶を一杯いただいたら、

すぐに始めても構いません。

自宅で夕食でしたら、適度に食休みをしてから取りかかってください。


夜の運動メニューは、まずは軽いウォーミングアップから。

ダンベル体操なんていいですよ。

これは全身の筋肉に満遍なく適度の負荷をかけていく運動ですから、

余分なカロリーの消費先を増やして、肥満の解消が図れます。


その後、腕立てや腹筋やスクワットなど好みのトレーニングで、

鍛えたい所を集中して鍛えてください。


これらの運動は、テレビを見ながらでも行えますから、

限られた時間を有効に活用できますね。


そして一汗かいたら入浴。

これで運動で興奮した神経を静めます。

あとはゆっくり寝てください。


・・・・と、ウィークデーの日常的運動は、

こんな感じでオッケーだと思います。

運動は、朝にやればそれなりの、

仕事の後にやってもそれなりの価値があるんです。

ですから、その双方をうまく取り入れていくことが

ポイントかと思います(^-^)

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


4 ● olo
●13ポイント

http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/1999q4/19991027.html

NHKオンライン

自分の生活スタイルあわせる必要があるので、

答えは一通りではありません。

生活スタイルも考えて書いてみました。


時間で言えば、一般的には午前中、お昼前あたりが一番よいです。

エネルギーの消費効率が一番安定しているときです。

ただし、十分な睡眠をとっていること、朝食をとることが条件です。

食べないと火がつきません。エネルギーが良く燃えません。


ですが、仕事がある人は毎日は無理ですね。

朝軽いジョグ程度はダイエットに効果もありますが、

血圧や交感神経の刺激等から考えると、

健康とトレードオフな気もします。

通勤時のウォーキングが一番よいのでは

ないでしょうか?


夜は

交感神経が落ちない激しい運動はよくないです。

筋繊維が切れると、神経を刺激する物質ができ、

眠れなくなってしまうからです。

頭を使う仕事をされているならなおさらです。

生活リズムも崩れます。


仕事が定時に帰れて、あまり疲れておらず、

かつ寝る4時間前に終わらせることができるなら、

ジョギング程度はいいでしょう。


でもデスクワークの人は、夜はストレッチ体操、

ヨガのようなゆったりとした動きで、副交感神経を

刺激する運動がベストです。

それでも寝る直前よりは時間を空けましょう。


夜、運動をすること自体は朝同様有効です。

日の終わりは血流が悪くなっている為、

運動はそれを改善します。


昼は実際は難しいですよね。

それよりは、頻繁にストレッチをする程度がいいと思います。

特に腰の左右のひねり。と背筋です。血流がだいぶ変わります。


結論として、

休日は日中が一番良いでしょう。

平日は答えがありません。自分の仕事スタイル、生活ペースと相談です。

朝は20分程度のウォーキング

昼はストレッチ、体操、うでまわし等

夜はストレッチ、ヨガ、風呂


5 ● tyousann
●13ポイント

http://www.geocities.co.jp/Beautycare/2314/43koukatekinajikan.ht...

運動に効果的な時間

ダイエット目的で、ジョギング等を中心に運動を考えておられるなら朝がいいと思います。

体が慣れてくると、朝から仕事もはかどります。

おそらくどちらかというと夜型の生活習慣があるのかも知れませんが、4時にはおきられるというので、朝の軽い運動後は8時からの仕事に万全でしょう。

自己管理ができるなら朝が最高です。


逆に、ランニング等を毎日自分でやるのは自信がないという場合ですが、これだと朝は難しいでしょう。

スポーツジムも24時間のところもありますが、たいていは夜は遅くまでやってますが、朝は休みでしょう。

ジムであればあなたに応じたトレーニングメニューも作ってくれますし、計画的な運動が出来ます。

初めての運動であればこちらをお勧めします。

そうなるとやはり仕事の後ということになるのでしょうか。

職場帰りの場所のいいとこで運動を行い、帰りはリラクゼーションルームなどを利用しながらぐっすり休むのがいいと思います。

現実的に考えると多くの方はサラリーマンは夜の運動となっています。


1-5件表示/11件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ