人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

連帯債務のある場合の住宅借入金についてお伺いします。平成15年に3400万の家を買いました。その際、夫婦共働きだったので連帯債務になりました。借り入れは主人の名前で銀行800万・公庫1020万です。内訳は、夫・自己資金750万・公庫150万(負担14.7%)・銀行800万です。私(妻)・自己資金830万・公庫870万(85.3%)・銀行0です。
しかし、私が翌年病気になり、1年半秒休のあと復帰することなく退職しました。これからも働けそうになく扶養に入ります。私の収入がなくなったので公庫の負担を夫に移行することできますか?私は去年から収入がないため年末調整で住宅借入金特別控除ができなくなったので主人の方に移行させれば控除額が増えると思うのですが・・・無理でしょうか?

●質問者: happy_tomo
●カテゴリ:経済・金融・保険 生活
✍キーワード:住宅 借入金 債務 共働き 収入
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● sami624
●25ポイント

http://www.jyukou.go.jp/faq/faq_main.html

よくある質問インデックス

http://cache.yahoofs.jp/search/cache?p=%E9%80%A3%E5%B8%AF%E5%82%...

Yahoo!検索

?先ず公庫(住宅金融公庫ですよね)に事情説明をし、連帯債務者に対する債務履行を依頼し、連帯債務者であるご主人名義の債務に変更手続きが出来るか否かを確認します。

?一般的には可能ですが、公庫の場合規約があり、規約上取り扱いが出来ない借入だと、対応が取れません。

?先ず窓口担当者に確認をしてみては如何でしょうか。

http://myhome-navi.net/z.cyui.html

贈与税は税率が高い(持分登記) 家・土地の税金●マイホームナビ

但し、この場合は債務者を変更した部分について、持分登記の変更をしないと贈与が発生したものとみなされるので注意が必要です。

→登記費用がかかります。

◎質問者からの返答

公庫に事情を説明すればよいのですね、やり方も書いてくださったのでやってみます。あと、秒休ではなくて病休の間違いでした。すみません。


2 ● porcoporco7
●25ポイント

http://www.taxanswer.nta.go.jp/cgi-bin/search.cgi?query=%8FZ%91%...

病気、大変ですね。TAXアンサーを見る限りでは、住宅の持分(つまり、登記上の所有割合ですね)をすべてご主人に変更登記して、公庫で借入をすべてご主人からの返済にすれば認められるのではと思います。

http://www.jyukou.go.jp/yusi/hensaichu/houhou.html

返済方法の変更を希望するときは

いずれにしても、返済方法を変更する必要がありますので、住宅金融公庫にご相談されてはどうでしょうか。また、今なら税務署もまだ暇なので、直接ご相談されることをお勧めします。

◎質問者からの返答

自宅、土地の共有持分は夫、私ともども半分ずつなのですが、例えば、公庫の借り入れを主人に移行させた場合私の共有持分はゼロになってしまうのでしょうか?これも公庫にきけばいいのですよね?

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ