人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

知り合いがウイルスにパソコンがやられたようなのです。Cデスクにもう一度XPのOSをインソールしなおしたのですが、ノートンでスキャンしなおすと、フォーマットしてOSを入れているはずなのに、ウイルスが1個残っていて、ノートンで削除できませんどうしたらいいでしょう?

●質問者: chatora
●カテゴリ:ビジネス・経営 コンピュータ
✍キーワード:ウイルス スキャン デスク ノートン パソコン
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 8/8件

▽最新の回答へ

1 ● ToMmY
●14ポイント

http://www.hatena.ne.jp/

はてな

アドレスはダミーです

それはOSを入れなおしてからウィルスが入ったのだと思います。削除できないということでしたらそのファイルの場所を確認し、原因と思われるプロセスをタスクマネージャーで終了させた上で、ファイル、レジストリから削除すればよいと思います。


2 ● junono
●14ポイント

http://www.jsdi.or.jp/~jsdinfo/public/blaster.html

コンピュータウィルス「Blaster」にご注意

URLのようなウィルスもあるわけですから何もパッチ等あててない状態だとインターネットにつないだだけで感染する可能性もあります。

まずは、どんなウィルス(名前等)なのか情報提供していただけると皆さんもアドバイスしやすいかなと思います。


3 ● satobon
●14ポイント

http://www.microsoft.com/japan/

マイクロソフト - ホーム

何のウイルスかわからないので、はっきりいえないのですが…。ネットワークをつないだままXPのインストールをすると、一部のウイルスに感染する場合があります。

microsoftのサイトなどを参考にして、あらかじめアップデータなどを取得しておいて、ネットワークを接続する前に、アップデートを行ってください。

(もし良かったら、スキャンした際になんていうウイルスかを書いておくと、もっと的確なアドバイスできると思いますが、控えてありますか?)


4 ● belly_g
●14ポイント

http://www.symantec.co.jp/region/jp/avcenter/vinfodb.html#threat...

Symantec Security Response?@-?@?E?C???X???T

ウイルス毎に駆除ツールが在りますので、ウイルスの名前を控えた上で、URLを参照してください。

駆除ツールの操作方法は、駆除ツールのReadmeを読んで下さい。


5 ● kn1967
●14ポイント

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;JA;883879

[セキュリティ センター] でウイルス対策ソフトが認識されない場合の対処方法

まったく無いとは断言できませんが、インストール直後に、そうそう簡単にウィルスにやられるというのは考え難いです。

Windowsのセキュリティセンター側がセキュリティソフトを認識できない場合もあれば、ノートンがWindowsの一部機能をウィルスと誤認する場合もありますので、ウィルスとして表示されているファイルの名前を私への返事に書いてください。私もしくは他の誰かが詳しい説明を返してくれるハズです。


1-5件表示/8件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ