人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ディスク上のデータの配置の仕方で読み出しを高速化して1024x768画素(24bitカラー)の画像を毎秒60画像表示する方法を教えてください。達成できない場合は毎秒何画像まで表示できますか?

●質問者: non-pvc
●カテゴリ:コンピュータ 科学・統計資料
✍キーワード:カラー ディスク データ 画像 画素
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/4件

▽最新の回答へ

1 ● daibouken
●40ポイント

http://e-words.jp/w/RAID.html

RAIDとは 【Redundant Arrays of Inexpensive Disks】 ─ 意味・解説 : IT用語辞典 e-Words

HDDがシングルなら、OSがWindowsと仮定してDiskeeper等を使いそのファイルを連続にする。あるいはHDDを全体的に速める。これにはRAIDを導入します。


つぎは画像のフォーマットですが、規格のBMPとかJPEGを使わず、独自のフォーマットを採用(必要なら作る)して、ビデオカードに合った最適なデータ転送・展開等を出来るものにする手があります。


最悪の場合、画像ファイルを読み終わるまでにHDDのヘッドが動きまくり、読み取り速度が低下して、1fpsになる可能性もあります。

しかし最近のHDD(SCSIかな?)はキャッシュを積んでいたりするのでそう劇的には遅くならないと思います。


2 ● hissssa
●40ポイント

http://www.geocities.jp/osaru3220/DMA.htm

IDEハードディスクの転送モード

1024×768の画像を60fpsという話だと、1024*768*3*60で、135MB/Secの転送量ということになります。HDDの転送速度は、ATA133の理論値で133MB/Sec、SATAでも150MB/Secですから、ほとんどギリギリですね。実際には1台のHDDでは理論値の半分の実速度が出ればいい方ですし、表示ソフトが他の処理をするオーバーヘッドも出ますから、実際には20?30fpsあたりが限界でしょう。これはもうバスの最大転送速度の話なので、ディスク上の配置などで解消できる話ではありません。


ディスクを複数台使ってRAID0化して最大速度を上げる方法もありますが、そもそも135MB/Secという転送速度はPCIバスの速度上限にも関わってくる程のものなので、どうあがいても60fpsは達成できないと思いますよ。無圧縮の動画というものはそれだけ重いという事です。


なお、もちろんこれはディスクに置かれる画像が無圧縮であるという前提のお話です。なんらかの圧縮を行った画像であれば話は全然別になります。いまどきのCPU速度であれば、jpeg圧縮とかの画像を毎秒60回の速度で展開しつつ表示するくらいの事はそう難しくないでしょう。その場合、ディスク速度はあまり関係なくなるので、やはりディスク上のデータ配置はあまり気にすることもないですが。


3 ● seble
●40ポイント

http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se285204.html

Area61 ビデオミキサ Lite(Windows95/98/Me / 画像&サウンド)

何だかすごく大雑把質問なので、ドンピシャの回答は難しいです。


まず、デフラグ(ディスクのデータ配置換え)での高速度は、若干、程度で、効果があるのは、OSインスト後だいぶ使って、OSのファイルがバラバラになったような場合です。

動画データなら効果はありますが、質問の意図を達成させるための必須要件ではなく、した方がいい、程度の事です。


で、方法として、静止画を動画にするしかないように思えます。

毎秒60というのが、かなり厳しいですが

(普通の動画は30コマが最高)

探せばあるかもしれません。


考え方の方向としては、それがベターであろうと思います。

後は、画像の形式や、60コマで表示する際にかなり圧縮してもいいのかどうか?


普通のDVDなどの動画はMPEG2で前後の画像も連携して圧縮されますので、正確に1コマずつ表示される訳ではありません。


それら、もっと広い知識が必要だろうと思いますので、簡単にこれ、という回答は難しいと思います。


また、MPEG2が不可、BMPを並べる、なんていう事になると、マシンパワーも恐ろしく使うと思います。

市販のパソコンレベルでは厳しいような気さえします。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ