人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

( ´;゚;ё;゚;)寒ぃいっよぅ。。

大規模気候変動や地球そのものが寒冷化することにり発生する「コスト」について参考URLや、ご考察をお聞かせください。


ex.
気候が変動したら、収穫高が減少してはらぺこさんたちが増える。いままで耕作してた土地において適切な収穫ができなくなるので品種最適化などを再び研究しなければならないというコストが発生する。

寒いとみんな布団から出れなくなるので経済が停滞するというコストが発生する。

人が住める居住可能地域が変動して、うにゃにゃにゃなどなど。

●質問者: くいっぱ
●カテゴリ:政治・社会 生活
✍キーワード:EX URL コスト 土地 地域
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● daibouken
●20ポイント

http://www.asahi-net.or.jp/~hp6y-isym/Ecap.htm

E_Cap

上手いURLが見つからなかったのですが、

化学変化は10度で2倍違ってくる。


つまり、少なくても恒温動物の人間は、体内の酵素・化学変化を維持するために、寒冷化前より多くの食料(熱エネルギー)を必要とする。


一方、食物プラミッドの底辺にいるプランクトンや植物も寒冷化の影響を受け、量が減るだろう。結果、地球規模で食糧不足になる。


食料以外でも工業の分野で以前より多くのエネルギーを使う(通常の温度を維持する)ため、ここでも暖房費がかかると思います。


地球レベルで活動の大幅低下が起こると思います。そのままならコストの変化はないけど、なにごとにも寒冷化前の状態をキープするためにコストがかかると言うことですね。

◎質問者からの返答

寒冷化前の状態をキープするためにコストがかかる

にゃるほど。


2 ● jarijari
●20ポイント

http://psychology.jugem.cc/?eid=57

「いんちき」心理学研究所

本文自体が非常に長いので、こんな感じのページっていう意味で少し抜粋も載せます。

「地球温暖化は悪い!」が定説になってますけど、「そうじゃないんだ」って言うこういう見方もあるんだなぁ、と興味深く読みました:


======================

20世紀全体としてみると、100年間で平均気温は0.3?0.6℃上昇しています。ところが、南極大陸部では10年間の間に0.7℃も下がってしまいました。

似たような現象がグリーンランドでも起こっており、海岸に近いところでは温度が上がっていますが、内陸部では下がっています。

現在のゆるやかな地球温暖化は、むしろ極地地帯の氷を増やしているのです。


過去の歴史を見ると、今より暖かかった時代はいくつも存在することが分かります。恐竜が栄えたジュラ紀は今よりもかなり温暖でした。

人類の歴史ならば、5000年前には現在よりも2℃。1000年程前には1℃ほど高かったと推測されています。

5000年前と言えば、四大文明が発生し人類が繁栄した時代です。降水量が多く、作物に簡単に育つ気候だったため、豊富に食物を収穫できました。


逆に、今より気温が低かった1900年以前の数世紀は「小氷河期」と呼ばれていて、作物の収穫量が低く(化学肥料の問題も大きいが)、たびたび飢饉が発生しています。


グリーンランドから深さ3000mを越す氷柱を取ってデータを測定したところ、前回の間氷期で一番暖かい時期では今よりも4℃も気温が高く、ヨーロッパにはゾウやライオンが生息していました。しかし、そんな時期でもわずか10年で気温が10℃下がり、その後寒期が数百年続いて、また暖かくなっていました。

◎質問者からの返答

面白い話ですね。ありがとうございます。

よく纏められているページだと思います。

自分も海面の上昇はおこらないとする論説がは支持します。白熊たんの住むところは保護しなきゃだけどね。


3 ● bluetip
●20ポイント

http://64.233.179.104/search?q=cache:MGuDoJGU_cEJ:sta-atm.jst.go...

あえて逆説を展開させていただきます

冷夏の場合エアコン等の冷房設備などのエネルギー消費が減ります

http://64.233.179.104/search?q=cache:8C8B15BbTUAJ:www.city.chiba...

また冷たい飲み物や食べ物の消費も減り冷却に使用するエネルギーも減ります。

暑い時期から言うと寒冷化は冷却エネルギーのコスト削減の方向に向かいます(冷夏は作物の不作等、悪影響もありますからエネルギーだけの視点だけで話を展開させていただきました)

◎質問者からの返答

にゃるほど、大規模施設の冷房コストは結構でかいですものね。

でも、なんか日本固有の事象のような気がしなくもありません。日本人は夏は着流しを着ればいいんだ。で、オフィスとかは足もとに、水が流れる水場をつくって、、、、

日本人に(とくにおっちゃん層に)スーツは無理だと思います。( ,_ノ`) 偏見かね。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ