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【質問の自動終了について】
以前の質問で、「オープンされていない回答は質問終了時に全て自動的にオープンされるべき」だと主張したところ、「質問者が最初の1件だけをオープンして質問を終了すれば全ての回答が見えてしまう。ひいてはこれは”はてな”の減収に繋がる。」という趣旨のご意見を頂きました。

ということは、現状、回答が膨大についていたとしても、最初の回答で解決した(と質問者がコメントした。別にしなくても”自明”なのかもしれませんが。)場合は、回答がオープンされなかった回答者達に文句を言う資格はない(質問者が文句を言われる筋合いはない)のだ!ということになりますが、他方、「質問の自動終了」という仕組みがあって、質問したまま放置しておけば、勝手にシステムが処理してくれるという便利な機能も装備されています。

この場合、質問者はコメントする必要もなく、最低限の負担で質問を終了することができます。結局行き着くところは、別の質問等でも指摘されている『人力検索の質の低下』問題とも密接に関係するのではないかと思いますがいかがでしょうか?

皆さんのご意見お聞かせください。

●質問者: dummy2004
●カテゴリ:はてなの使い方
✍キーワード:はてな オープン コメント システム 人力検索
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 10/10件

▽最新の回答へ

1 ● goden
●10ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1138602551

人力検索はてな - 伊藤みどり

http://www.hatena.ne.jp/1138415477

人力検索はてな - 【決意を表す表情、仕草とは?】 今度、人に約束をします。絶対嘘偽りなく実行することを決意したことを相手に伝えたいと思っています。 私が思うに ・口に力を入れる ・こ..

http://www.hatena.ne.jp/1138411486

人力検索はてな - 【約束を証明する証明書のテンプレート】 彼女と約束をします。このとき証明書のようなものを持って行きたいです。 そういったテンプレート的なものがありましたら知りたい..

>私は直近の質問で、自動終了やられて自分の回答が開かれ

>ないんで、頭に来てます!!!!


憤りの原因が「自分の回答が開いて貰えなかった」という個人的なものでしたら回避する方法はあるので、はてなのシステムに文句を言うのはどうかなぁと思います。


履歴を拝見するに多分このあたりのことですよね?

最初の質問は質問文そのものが意味不明です。

こういう質問に回答する時は「的外れな回答になる可能性」「悪戯質問」など、それなりのリスクがあるものと思った方がいいです。

オープンしてもらえなかったからといって怒るのは間違っています。


後の2つですが、残念ながらこの方は全オープンすることが少ない人で、ある意味常習犯なのでそういう人は覚えておいて、最初の1・2つ目に回答できなかった場合はオープンしてもらえないものと覚悟しておいた方が懸命です。


どちらにしても、ある程度自分で防げることですので、回答オープンしてもらいたいのならオープンされそうにない質問は避けた方がいいのではないでしょうか?


すべてをシステムのせいにするのではなく、

自分で回避できるものは自己責任で回避の努力をしましょう。

◎質問者からの返答

>>私は直近の質問で、自動終了やられて自分の回答が開かれ

>>ないんで、頭に来てます!!!!

>

>憤りの原因が「自分の回答が開いて貰えなかった」という個

>人的なものでしたら回避する方法はあるので、はてなのシス

>テムに文句を言うのはどうかなぁと思います。

おっしゃるとおりだと思います。

ただ、ご指摘いただいている文章は、、、、、冗談で。。。。

>履歴を拝見するに多分このあたりのことですよね?

>最初の質問は質問文そのものが意味不明です。

>こういう質問に回答する時は「的外れな回答になる可能性」

>「悪戯質問」など、それなりのリスクがあるものと思った方

>がいいです。

はい、ごもっともです。

だから私も「悪戯回答」しちゃってます。

>オープンしてもらえなかったからといって怒るのは間違って

>います。

活字でサラッと「怒る」と書かれちゃうと、弁解に困りますが、

小梅太夫の「チックショー!」に近い感じでしょうか?

(余計わからんちゅうの)

>後の2つですが、残念ながらこの方は全オープンすることが少

>ない人で、ある意味常習犯なのでそういう人は覚えておいて、

>最初の1・2つ目に回答できなかった場合はオープンしてもら

>えないものと覚悟しておいた方が懸命です。

どうやらそのようですね。

そう思っておく方が、たぶん『賢明』ですね。

>どちらにしても、ある程度自分で防げることですので、回答

>オープンしてもらいたいのならオープンされそうにない質問

>は避けた方がいいのではないでしょうか?

私が求めているのは「オープンされそうにない質問」にあえて

つけた回答をオープンして欲しいのです。

>すべてをシステムのせいにするのではなく、

>自分で回避できるものは自己責任で回避の努力をしましょう。

ヤレヤレ。今後そうします。


2 ● toad
●20ポイント

http://www.hatena.ne.jp/help/help0201

最初の回答で問題が解決した場合、

回答が全部オープンされなくても仕方ないのではないでしょうか?

はてなを見ていると恐らく1番目の回答で解決してしまうだろう単純な質問にも質問者のオープンが遅れていると群がるように回答がついていることが多々あります。

オープンしてみると全部回答が同じ、という状況もよく見ます。


そういう回答まで全部開けと質問者に強制するのは酷すぎませんか?


もしどんな回答であっても必ずオープンされ必ずポイントが貰えるのだったら、それこそ質の低下を招きます。

だって間違っていても酷い答えでもポイントがもらえるんですから。


他方、自動終了の問題ですが、これはオープンせずに自動終了してしまった場合、オープンされない回答の最初の1つを強制オープンして終了することになってます。

要するに放置していると強制的に10ポイント必要なわけです。

であれば手動で終了させた方が実はお得です。


全回答未オープンの状態で自動終了させるのでしたら40ポイントですが、その場合最初の回答しか見れないので質問した意味がないです。

手動で1つだけ開いて終了するのと同じだし。


というわけで質の低下は招かないと思います。

◎質問者からの返答

早速のご回答ありがとうございます。

私の文章力のなさですね、すいません。

私の問題意識は、質問者にこれ以上何かを強制するとかこれ以上の負担をせよ、

ということではなくて運営側がなんか考えているのかなぁ〜(考えなくて良い

のかなぁ〜)的な所にあります。

私個人の感想ですが、どうも質問者と回答者を比べた場合に、ウエイトが質問

者によっているなぁ〜、ということがありまして、もし、はてなが質問者を保

護することによって人力検索の質の向上を目指しているのであれば、それはち

ょっと違うんじゃないですか?ということです。

ポイントの付与については、その判断が質問者それぞれで、

○回答内容・・・当然ポイント差が生じます

○回答してくれたこと・・・均等配分

○複合型・・・均等配分した上で、内容により増減

○愉快犯的・・・ゲームとかネタとか。

など、分類できると思います。

あと、自動終了の話は、質問しっぱなしで最初の1件だけオープンされて終了と

いうケースを想定していました。おっしゃるとおり、普通に考えれば質問した意

味あるのかなぁと思いますが、質問者にはそれぞれ事情があったのでしょう。

○質問後自己解決

○どれだけ回答がつくのかだけに興味

○愉快犯的

>というわけで質の低下は招かないと思います。

了解です。運営側は現状の体制を維持していれば質が向上することすらあれ、低下

することは、考えにくいということですね。

ありがとうございました。


3 ● Kotobuki_F
●10ポイント

http://dummy.jp/

そもそも役立たずの回答でもオープンするのにポイントが必要なこと自体,改善すべきだと思う。

◎質問者からの返答

「回答 オープン」で検索すると以下のような質問がヒットしました。

http://www.hatena.ne.jp/1078761159

http://www.hatena.ne.jp/1088607608

http://www.hatena.ne.jp/1088608632

http://www.hatena.ne.jp/1104232426

これらの結果をもってすれば、現行システムもよく考え込まれたものであり、

ユーザもそれほど問題視していない(クロといいたいのだが、うまいことダ

ークにしてある)ということが何となくわかりました。

私が感じた同じようなことは先人のみなさま達が既に議論を尽くされている

のかもしれませんね。

異なるのは当時と今の状況なのかもしれませんが、考えると「ユーザ数の増

加」「はてなサービスの増加」くらいなんですかね?

結局の所、皆さんこのシステムに納得した上で、はてなを利用しているわけ

であり、微妙なバランスが現状ではそれほど崩れていないと。。。

・・・でも、私がこうやって納得しちゃったら、面白くないですね。笑。

「はてなアイデア」もあるんだし、なんか考えたいんですよ。でも、そんな劇

的に良くなるシステムがあったら、自分でサービス立ち上げた方がいいか・・・


4 ● aki73ix
●40ポイント

http://i.hatena.ne.jp/idea/5930

はてなアイデア - 回答が開けてもらえなかった質問は平均受取りポイントを別計算する

折角回答したのにポイントがもらえなかったというのであれば、気になる誰かが後で開いてくれさえすれば後でもポイントが入り、見てもらえる可能性もあるわけですから全く無駄になるわけではありません


しかし、開けてもらえなくて、不平が出る大きな理由の一つは、後でオープンされても、ポイント受取件数にカウントされず、受取り率と平均受取りポイントが下がるというところにあると思います


つまり、丁寧に書いて開けてもらえないよりも、1番に回答すれば開いてもらえて、ポイントをもらえる可能性が高くなるという矛盾が生じているのが現状です

事実、多くの質問者の方も、総受け取りポイントやランキング順位よりは、ポイント受け取り率や平均受け取りポイントを重視されます


オープンされなくてポイントをもらえないことよりも、いたずら回答でポイント0扱いにされたのと同等になってしまうことが人力検索の質の低下問題に直結していると思っています


多くの場合は、短時間でついた回答は、間違っていたり、十分ではないものが多いのですが、既に回答がいくつかついてることによって、回答するモチベーションが下がるというのは実際にあることです


逆に、このことを知っている質問者は、逆に全ての回答を開かなければならない義務感に囚われているので

開かないことによって迷惑がかからないのであれば、”途中で終了する”ことにそれほど躊躇しない質問者が若干増える可能性はありますがそれほど問題にならないかな?


というわけで、丁寧に回答すれば、無駄になるどころか回答したことが仇になるシステムについて、アイデアを出しています


本件の自動終了についてですが、これも最初の回答だけがオープンされて自動終了されてしまうのではなく質問者が持ちうるポイントの範囲内で全てオープンして均等配分なら、放置する人も減るような気がします・・・しかし、これは、回答Openによるポイント収入がはてなに入らなくなるのがネックでしょうかね?

http://www.hatena.ne.jp/iwashi?mode=treedetail&thread=15676

はてな 掲示板「いわし」

この辺りでも話題になっていますね

◎質問者からの返答

わ〜お!総合ポイントトップのaki73ix様じゃないですか!!

2位以下に4万点もの差をつけ、受取回数、平均受取ポイントも素晴らしい。

>『丁寧に回答すれば、無駄になるどころか回答したことが仇になるシステム』

なるほど〜。私は全然気にしていなかったのですが、そういう視点もあるのですね。

野球でいえば、デッドボールやフォアボールだった打席でも、それは1打席として

打率の計算に算入される(1打数0安打)という感じですかね。

そりゃ、たまらんです(私、野球はよく知りませんが打率の計算は当然上記ケース

は打席に算入されないのですよね?)。

私がはてな新人だったら、そういったデータを見て色々判断するしかないと思うの

ですが、少なくとも正確に示していないケースがありうるということですね。

(アイデア「検討中」ですので、採用されればいいですね。)

自動終了の件ですが、これもどなたかが提案している「定額はてな」で解決できる

のではないかと思っています(ちゃんと勉強していませんが・・)。


5 ● itarumurayama
●50ポイント

http://i.hatena.ne.jp/idea/7519

はてなアイデア - 「未開封はてなの時効オープン」 回答オーオンされていない未開封回答についても、 終了から一定年限(例:丸1年)経過後に 全てオープンされるようにする。

以前未開封回答について「時効オープン」すべき、と

アイデア出したものです。


人力検索については5つの「立場」があります。

★質問者

★回答者

★はてな会員でROMだけしている人

★Google検索で「はてな質問」にヒットした非はてな会員

★はてな事務局


現在のところ、開封の権限は圧倒的に質問者に与えられており、

「質問者が納得すれば未開封でも許される」というシステムになっています。


「回答者」及び「ROM会員」は、オープンポイント(10PT)を使えば

開封することはできますが、現状あまり活用されない。

たまにボランティアで回答オープンされることがありますが。


とにかく「質問者が圧倒的に有利なシステム」、これがはてなの特徴です。

それは「こんな質問したら恥ずかしい」という質問でも気兼ねなく質問できる、という

はてなの利点でもありますが、一方で「なされた回答」については、

私はウィキペディア的な「ネット上の公共財」であり、その生殺与奪の権限を

質問者に一任させるのは「行き過ぎ」である、と考えています。


つまり、

「Google検索で「はてな質問」にヒットした非はてな会員」のような存在を

増やすことが、ネット上の「ウィズダム」を増やすことになり、公益に資すると思います。

(それにその方が長期的には人力検索の宣伝になり、はてなの利益にもなる)


但し、短期で即オープンさせることは

「はてな事務局」の利益を大幅に損ねるので、まあ1年程度経過した回答から

自動開封させればいいんじゃないか、ということです。


余談ですが、はてなの質問&回答は、特にGoogle検索において

上位にヒットします。

下手に未開封にするより、開封して「Google市場」に回答を流通させることが

はてなの宣伝にもなるんですがねえ。

◎質問者からの返答

itarumurayamaさん、こんにちわ。

みなさん、ちゃーんと自分で考えてアイデア出されているんですね。

>人力検索については5つの「立場」があります。

>★質問者

>★回答者

>★はてな会員でROMだけしている人

>★Google検索で「はてな質問」にヒットした非はてな会員

>★はてな事務局

これ面白いですね。私は、

●質問者

●質問者でない者

の立場しかないと思ってました。笑。

>「質問者が納得すれば未開封でも許される」

>「質問者が圧倒的に有利なシステム」

>これがはてなの特徴です。

やはり。。(^^ゞ

>たまにボランティアで回答オープンされることがありますが。

といっても、お金払っているわけですから、恐縮しますね。

>「こんな質問したら恥ずかしい」という質問でも気兼ねなく質問できる

ネタでもエロでも、とりあえずOKですもんね。

>「なされた回答」については、私はウィキペディア的な「ネット上の公

>共財」であり、その生殺与奪の権限を質問者に一任させるのは「行き過

>ぎ」である、と考えています。

確かにそれは行き過ぎですが、その手当として、ポイント支払えば質問者

以外でもオープンできるようにしているのではないかと思いました。

>(それにその方が長期的には人力検索の宣伝になり、はてなの利益にもなる)

今のスタッフにこの観点はないと思います。

>1年程度経過した回答から自動開封させればいいんじゃないか

期限は議論の余地あり(決めの問題ですかね)そうですが、まぁ、同意で

きる範囲ですよね。採用されればいいですね。

>余談ですが、はてなの質問&回答は、特にGoogle検索において

>上位にヒットします。

>下手に未開封にするより、開封して「Google市場」に回答を流通させることが

>はてなの宣伝にもなるんですがねえ。

最近は「教えてgoo!」が目につきますね。


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