人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

携帯電話のFOMAとMOVAの性能上の違いを教えて下さい。

●質問者: takarin473
●カテゴリ:生活
✍キーワード:携帯電話 FOMA MO
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● kaminazero
●18ポイント

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=892907

[教えて!goo] FOMAとmovaの違い

手抜き回答ですが、どうぞ。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


2 ● I_LOVE_HIRAI
●18ポイント

http://okwave.jp/kotaeru.php3?qid=892907

OKWave FOMAとmovaの違い

FOMAは第3世代で、MOVAは第2世代です


FOMAの方が

(1)パケット通信速度が速い(38k)


パケット定額制があるし、もともとのパケット料金が安いのでメール・iショットメールやi-modeなどNET関係を多く使う場合は料金的にお得です。


(2)テレビ電話が出来る


(3)海外でも簡単な手続きで そのまま使用できる


MOVAのメリットは

基本料金の設定がFOMAより割安


結果として通話がほとんどでメールやiモードなどネット接続が少ない人や携帯自体をほとんど使わない人は料金的にMOVAの方がお得で、それ以外で特定の機種のデザインや機能が気に入ってるなどがなければ、FOMAの方をお勧めします


近い将来MOVAはなくなります

ドコモとしてはFOMAが出た時点でFOMAに切り替えたがったが、うまくFOMAが普及しなかった背景があります。

ちなみにVodafoneは2.5世代と第3世代、AUは全機種第3世代とドコモは遅れています。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


3 ● POPO
●17ポイント

http://docomo-mania.com/phone/

機種の情報・比較/ドコモマニア

一番大きいのはパケット通信(iモード)の通信速度でFOMA 384kbps,MOVA 28.8kbpsです。

ブラウザで小さいページにアクセスする場合やメールの送受信くらいだとパケットに接続するのにややFOMAの方が時間がかかるので、余り差を感じませんが、ある程度大きな画像などをDLする場合は差が出ます。


その他では、

・FOMAはTV電話ができる

・iモードメールがFOMAは1件10,000文字(半角),MOVAは1件500文字(半角)

MOVAで長いメールを受信する場合は、ネットワーク側で自動分割してくれるオプションはあり


・回線の混み具合

以前はMOVAの方が圧倒的に混んでいて、イベント会場などではMOVAの方が繋がりにくいことがありましたが、最近はFOMAユーザが急増して逆転している感じがあります。

昨年夏に東京湾で花火大会があった時、お台場付近ではFOMAは午後3時くらいには通信規制がかかっていました。MOVAは同じ時点で問題無かったです。(当時FOMA,MOVA2台使っていたので)

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


4 ● yoanium
●17ポイント

http://dummy.dummy/

FOMAの特徴を思い付く限り書いてみました。


テレビ電話ができる

パケットパック・パケホーダイプランを使える

通信料が安い(mova:1パケット0.3円、FOMA:1パケット0.2円?定額)

FOMAカードを差し替えることで機種変更可能

通信速度が速い(mova:9600bps FOMA:38kbps)

iアプリからの1回の通信量が多い(mova:最大30KB FOMA:最大150KB 機種依存)

充電ケーブルのコネクタ形状が違う(movaはメーカーごとに別々、FOMAは共通の端子なのでメーカーが違っても使える)

PCにFOMAを繋ぐことでデータ通信ができる(ネットに繋がる) ただしパケット定額適用外

movaと電波の周波数帯が違うのでカバーするエリアがmovaよりやや狭い

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ