人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile


-----・
公園にベンチとかあんじゃん。
もしその長さが地球の円周以上で地球ぐるっと囲んだら
ベンチの足いらなくね?ってか空中に浮かね?
・-----

どこかで見かけたコピペです。(2ch系のまとめサイトかな?)

…浮きますか?

「浮く/浮かない」と、その理由をお願いします。
ただし 「長さが地球の円周以上のベンチは作れない」という回答はナシでお願いします。



50名アンケート結果。
http://www.hatena.ne.jp/1139450514

私は「わからない」です。
多分浮かないだろうと思うんですが、地球をぐるっと囲んだら浮くんじゃないかとか…。

●質問者: panana
●カテゴリ:学習・教育 生活
✍キーワード:2ch あんじ まとめサイト アンケート コピペ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 34/34件

▽最新の回答へ

1 ● ootatmt
●15ポイント

http://www.hatena.ne.jp/

はてな

こういう問題の場合は、いろいろな仮定が必要になります。


例えば地球が重心に偏りのない完全な球体で、大気の影響も、太陽風の影響も、自転による影響も受けないような条件であれば、そのベンチは浮きます。


より現実に近い条件では、ベンチの長さが十分に長い(地上から十分に高い位置、例えば宇宙空間にある)のであれば浮くと思いますが、太陽風の影響があるので安定はしていないでしょうね。

◎質問者からの返答

皆様回答ありがとうございます。

私、物理(でいいのかな?)はあまり得意ではなかったので素っ頓狂なコメントをするかもしれませんがどうかご了承ください。

-----

> ベンチの長さが十分に長い(地上から十分に高い位置、例えば宇宙空間にある)のであれば浮くと思います

う〜ん。

ベンチが宇宙空間にあったらすごく足が長くないと座れないですね…(笑)

座れるベンチと考えると完全な球体で云々という条件が必要になるのですね。

ありがとうございました。

浮く:1票


2 ● Tskk
●15ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1139451992#

人力検索はてな - -----・ 公園にベンチとかあんじゃん。 もしその長さが地球の円周以上で地球ぐるっと囲んだら ベンチの足いらなくね?ってか空中に浮かね? ・----- どこかで見かけたコピ..

浮きません。

そのベンチの中心と地球の中心がズレた場合、そのズレを拡大する方向に力が働きます。

机の上に鉛筆を逆さに立てるようなもので、

すぐにバランスを崩してベンチが地球に接触してしまいます。

安定して浮かせるためには能動的にバランスを取る必要があります。

◎質問者からの返答

>そのベンチの中心と地球の中心がズレた場合、そのズレを拡大する方向に力が働きます。

…ベンチを作った時点では浮いてても、

それに誰かが腰掛けたらバランスが崩れて地球に接触しちゃう??

浮かない1票。


3 ● seble
●15ポイント

http://www.yahoo.co.jp/

Yahoo! JAPAN

現在の技術では不可能です。

作れたとしても、それだけの重量を支えきれない。

(月とは言わないけど、ちょっとした衛星並になるかと、、、円周の形を維持できない)

それに、地球はかなりいびつな球なので、正確な円で作るとなると、かなり高度を上げないと無理だし、いびつな円だとそれだけ構造的に余分な力がかかり、さらに難しくなる。


それらが全てクリアできるなら、浮く?

バランスが難しいな、

重力も完全に均一ではないし、構造物の重量も完璧にはバランスが取れないでしょ?

一番重くなるとこ、重力の強い部分にぶつかる?


それらも完璧にクリアできれば、浮く。


宇宙空間なら、重力をほとんど無視できるから、まだ、可能性が多少出てくると思うけど、それでも、膨大な量の資材がいるよね。


でも、ベンチって発想は子供じみてる。

(ユニークでおもしろいのは認める)

◎質問者からの返答

やっぱり「ベンチ」ということでは難しい(無理)でしょうか。

宇宙空間まで行ってしまうと座れない…。

でも資材やバランスの問題がクリアできれば浮くことは浮く?

>ベンチって発想は子供じみてる。

あはは、すみません。目にした記事(?)がこれだったので。

今回はベンチにこだわります。


4 ● navy_fia
●15ポイント

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%8D%E5%8A%9B

重力 - Wikipedia

私は浮かないに入れました。

どのような材質を用いても自重に負けて崩れるという判断からです。

例え材質的に崩れなくとも重力と遠心力の差が地球上で必ずしも一定ではないため、

安定させて浮かせることは不可能であると考えます。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BB%8C%E9%81%93%E3%82%A8%E3%83%A...

軌道エレベータ - Wikipedia

もちろん軌道エレベータのような考えで静止軌道上で安定して輪を浮かせられる可能性はあるでしょう。

でも果たしてそれを「いす」と呼べるのでしょうか?

◎質問者からの返答

アンケートにも回答してくださったみたいでありがとうございます。

>でも果たしてそれを「いす」と呼べるのでしょうか?

そう!そうなんですよ!!

アンケートの方のいわしなどで条件をクリアすればベンチらしきものを浮かせることはできそうだと思い始めたのですが、

でも自分の足の長さを考えると「ベンチ」にはならないよなあ…。と…。


5 ● Kotobuki_F
●15ポイント

http://www.google.com/search?client=opera&rls=ja&q=%E4%B...

Google

リング状の人工衛星として成立すれば浮くはずですけど,ベンチとして使える高さだと空気抵抗とかで維持できないと思います。

◎質問者からの返答

>ベンチとして使える高さだと空気抵抗とかで維持できない

やっぱりベンチは難しそうですね。

…維持はできなくても、ベンチができた瞬間は浮くかな…。


1-5件表示/34件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ