人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

印画紙の修復方法を教えて下さい
・カラー印画紙(光沢)の表面にキズがついています

●質問者: sodomai
●カテゴリ:芸術・文化・歴史 科学・統計資料
✍キーワード:カラー 印画紙
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● PPPz
●25ポイント

http://mbs.jp/hiden/magic/11.html

あったか生活! 秘伝! カテイの魔法

http://www.photo-make.co.jp/old%20photo/p_1a.html#no9

写真の修整について

この辺が参考になると思いますが、汚れの付着や退色とちがって、印画紙自体を復元するのは難しいと思います。

専門の業者さんにたのむこともできますが、デジタル復元であれば、家庭でもできると思います。とりあえず、納得のいくかたちで修正・復元をした上で、再度印画紙に出力するというのが一般的のようです。

◎質問者からの返答

ヨドバシカメラかなにかで写真の表面を復元する薬品とスポンジのようなものが売られていた記憶があったのですが…


2 ● mac_key
●25ポイント

http://tokyo.cool.ne.jp/echolaminex/echo/pages/laminate/laminate...

ラミネート

ラボ関係に勤めていましたが、印画紙のキズはこれといって修復方はありません。


ネガ(元画像)からもう一度焼きなおす。

印画紙をスキャンして、キズの箇所を修正してプリントする。


が、一般的です。

ラミネート加工すると目立たなくなることもありますが、失敗の可能性もありますのでご注意下さい。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ