人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

AccessやExcelを「かなり使える人」になるにはどうしたらいいでしょうか。

業務で頻繁に使ったりするわけではないので、覚えてもすぐ忘れてしまいます。

特にAccessは3度チャレンジしたことがあるのですが、いつの間にか学習しなくなったりしています。

はてなで質問すると皆さんやたら詳しいわけですが、どんな勉強をされてきましたか?

こんな私への勉強法のアドバイス、オススメの本などを教えて下さい。

●質問者: wandaho-
●カテゴリ:コンピュータ 生活
✍キーワード:access Excel はてな アドバイス オススメ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 9/9件

▽最新の回答へ

1 ● tyousann
●14ポイント

http://homepage2.nifty.com/MrUr/katuyo/

Access???p?u??

Access でなんか作ってみたらどうでしょうか。

アクセスはプログラム作れるんですから、自分がよく使うものを作って毎日活用していると、そのうちまた改良したくなるでしょう。そうしてステップアップしていったらいいんじゃないですか。

習うより慣れろという感じですね。

たとえば、

好きなお店のリストを作って検索や条件指定できるようにするとか

趣味のゴルフのスコアー管理を行うとか

子供の自動計算作成プログラムを作るとか

EXCELと連携して住所録の管理をするとか

とにかくご自分の好きなものをひとつ作って改良していくときっと覚えますよ。

マニュアル学習もはじめはいいですが、飽きちゃうでしょうから、仕事ではなく好きなことに便利に活用されるのが一番です。

◎質問者からの返答

なるほどごもっともです。

その場合、何で勉強すればいいですか?

手元にあるのはAccessのみなので、ただソフトを起動してもなんだかさっぱりわかりません。


2 ● triptanaka
●14ポイント

http://www.geocities.jp/cxnpp630/gurafu-iroiro.html

いろいろなグラフ目次

ピボットテーブルという機能をご存知でしょうか?データを扱っても、目に見える結果が無いといじってて楽しくないですよね。この機能を使うとものすごく簡単にいろんなグラフを出せるので、一度勉強してみてはいかがでしょうか。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

何で勉強すればいいですか?


3 ● green_antena
●14ポイント

http://www.mahoutsukaino.com/

魔法使いの開発工房

アクセスの技集です

データベース構築に興味があると学習が進みます。


僕は仕事でデータベース構築があったので、覚えざるを得ませんでした・・・。

http://www2.odn.ne.jp/excel/

Excel(エクセル)技道場

エクセルの技集です。


やり方がわからないものはだいたい先人がやり方を編み出しているので、無理っぽい仕組みを作ろうとしてみてください。

案外コードのコピーだけでできたりします。


4 ● suke33
●13ポイント

http://office.microsoft.com/ja-jp/training/default.aspx

Microsoft Office トレーニング ホーム ページ

1の回答者様も述べておられましたが、覚えても忘れてしまうのならば、日常的に使い続けるのが最良の手段だと思います。

仕事で使わないのであれば、生活や趣味などで活用するのがいいですね。


本を買うなら、実際に本屋で立ち読みなどをしてみて、分かりやすいのを探すのが一番です。

本を選ぶポイントしては、ソフトの機能解説をしている本ではなく、ひとつのフォーマット(作成例)の作成方法を順を追って説明している本のほうがわかりやすいと思います。


上記サイトはマイクロソフトのトレーニングコースです。

ただ対応するバージョンのofficeがインストールされていないとあまり意味がありません。

http://www.accessclub.jp/beginer/

Access 初心者講座--Microsoft Access Club--

アクセス初心者向けの学習サイトです。

画面のイメージを使って分かりやすく解説されています。

http://www.nct9.ne.jp/poporu/test.html

初心者の為のエクセル講座

エクセルの初心者向けサイトです。

ちょっとバージョンが古いですけど初心者レベルであれば、今とあまり変わりありません。

◎質問者からの返答

ご親切にありがとうございます。

ひとつの作品を作っていく、なるほどそうやっていけばいいんですね。

元々この質問の発想は、会社のいろいろな業務の中で「これAccessとかで作れば楽になるんだろうなぁ」とか思うことが多いのがきっかけでした。

一番最初に欲しい感度はまさにこれで「この業務を効率化するには、○○というソフトで○○を作ればいい」っていうことがわかるリテラシーというか。

ぶっちゃけ、最終的には発注スキルがあればそれでもいいんですけども、何もわからないから発注すらできない・・・というが困りモノでした。

いろんな種類のもの、とりあえず作ってみますね。


5 ● Im_Me
●13ポイント

http://www.moug.net/

?X?L???A?b?v?E????????????[?O?????????I?@?????R?~???j?e?B?T?C?g?@???[?O

勉強に一番良いのはGOOGLEですヨ。

検索文字列に「EXCEL やりたい事や関数名」って感じで貼り付ければ、TIPSやBBSがヒットします。

上記のサイトはひっかかる確率が高い(事例が多い)ですが、使い勝手は微妙です。

http://www.tsware.jp/

■T'sWare for Access Users & Access Developers

ここはTIPSが分かりやすい。

やりたいことは決まってるけど、漠然としてたり、関数や手段が思いつかない時なんぞは便利。

http://www.accessclub.jp/

Microsoft Access Club

ここもBBS形式なので事例がひっかかる率が高いです。


で、EXCELでもACCESSでもそうですが、プログラムは勉強したって身につきません。

3度も勉強したのだから、重々ご存知かと思います。

何も身につかないうちに放り出したのではなく、何らかの成果物ができても、忘れちゃう、応用できない…って事ですよね?

もし3度放り出したなら、ひとつは満足できるまで作りこむのが最低条件ですが…。


1の回答者さんが言うように、必要(目的)に応じて作り、使い、改良を加えていくのが一番です。

問題をこなそうが、サンプルを見ようが、絶対に身につきません。

例えばACCESSのサンプルDBご存知ですよね?

あれ、関数のサンプルとして以外に使えないでしょ?

勉強なんてそんなもんです。

受験で暗記するならいざしらず、TIPSを身に付けたいなら、人様の物じゃ無理です。自分で設計して、関数や手法を調べる。

そのDBや汎用性を考えて改良したモジュールやマクロが資産となっていくんです。

関数などの記法や使い方をメモ帳に記載していくだけでも役立ちます。


本当はデバックや運用は他人にやってもらうのがベターです。

使いやすさやプラスの機能も、自分なら問題なくても他人、特にコンピュータが苦手な人なら無理難題を押し付けてきてくれます。

それが次の課題となっていくわけです。


仕事でやっていなければ無理!と思うかもしれませんが、私なんぞは子供向けにちょこちょこ作ってます。

最近作ったのは、あいうえおの学習帳。ポケモンが大好きなので、ポケモンの画像と名称のDBを利用しました。

市販の製品じゃ満足できなかったので(^^;)「あ」だけでも、アチャモもアブソルも欲しい!と我が儘を言うし!

ひらがな、カタカナの文字数だけでなく、ポケモンの数だけ練習できますし、子供のほうから次のポケモンは??と催促してきます。


日常的に「あったら便利」は沢山あると思いますよ?。

あとはどこまで貪欲になれるか、です。

◎質問者からの返答

なるほどありがとうございます。

“パソコンを使いこなせるようになっていく行程”そのものですね。そりゃそうだわと思いながら読ませて頂きました。

ただ、上でも書きましたが

> 「日常的に「あったら便利」は沢山あると思い

> ますよ〜。」

が、エクセルで実現できるのか、アクセスなのか、どちらでもできないのか・・・というところがわからない時が多いので、そこが苦労しますね。


1-5件表示/9件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ