人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

私のブログ(http://maru.egoism.jp/mtblog/)には、訪問はある程度あるのですがコメントがほとんど入りません。サイトの構成の問題やコンテンツ上の問題が有るのでしょうか?ご指南ください。辛口歓迎です。

●質問者: orion-p
●カテゴリ:コンピュータ 芸術・文化・歴史
✍キーワード:ほと コメント コンテンツ サイト 指南
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 12/12件

▽最新の回答へ

1 ● zin20
●100ポイント

http://maru.egoism.jp/

MARUプラチナ

とても良いと思います。記事のレベルは高いですから、その記事あった方が投稿すると思います。

?セッツカチな私には、テーマが、ちょっと分かりづらいですね。テーマを3つほど、大見出しで付けていただくと、足を止めます。

?と、いうことは、足を止める人が少ないのだと思います。せっかく、良いコンテンツなのに、もったいない。

?たとえば、楽天ブログと連動してみるとか。楽天ブログにも同じ内容の記事を転写する。

?さて、コメントですが。質問者さんのコメント欄には、わたしは書きません。理由は投稿者の削除がないからです。じつは、楽天ブログも同じです。2chも同じですね。常識のある人は、あぶなくて書けないです。わたしの掲示板は削除可能で、たとえ削除をしてもメールで送られてきますから分かります。

以上のことを感じました。結論は集客と削除可能の2点でしょうか。失礼がありましたら申し訳ありません。ポイント不用です。そうそう、コメント欄にHTMLが使えるのはうれしいです。

◎質問者からの返答

非常にありがたい回答で、心から感謝します。

(ほめていただいているからではありません、念のためw)

4番目は、コメント投稿者自身が自分のコメントを削除できる仕組みが必要 ってことですね。

機能追加できるか検討します。

誠に有難うございました。


2 ● memetan
●100ポイント

http://www.google.co.jp/

Google

ブログ、拝見しました。

コメントはない理由は、ずばり「コメントを返しようがないから」だと思います。

ハンバーグが好きだということを書かれていますが、読んだ方は、ふーん・・・とそれで終了っと。


コメントをもらうなら

?投げかけ調にする 「みなさんはハンバーグについてこだわりなどありますか?」など

?リアル知人に読ませる


これからちょくちょく拝見します。がんばってください。

◎質問者からの返答

有難うございます。

そうですね。実は知人とはその可能性の話をしたのですが、「記事が自己完結してるから、読み手がやることがなくなってしまい、去る」という図式でしょうか。

分析有難うございました。勉強します。


3 ● muumuuyoshi
●100ポイント

http://www.31engine.com/blog/make/

ブログ初級ガイド / ブログの作り方

orion9さんのブログをのぞいてきました。

全体的にまとまっていて見やすかったので、レイアウトはそのままで良いと思いますよ。

コメントを求めるのならば、最後に「あなたはどう思う?」と尋ねてみてはいかがですか。

例えば、記事の中で『他人事はどうでもいいが、私は投機はしない。』

なんて書いてありますが、これだと自分はこう思う、だから他人なんか知らない!と断言してしまっているので、これではコメントを求めているようには見えません。

自分の意見を入れるのは大切ですが、あなたの意見を聞きたいという姿勢を見せないと独善的に見えてしまいます。


また、自分の友人や知人にブログを見てもらって、コメントおくれ!と言っておくのも手だと思います。

見る側からすれば、コメントが一つあると、その後に続いてコメントがしやすいですし。みんなも様子見をしてるんですよ。


あとは、レイアウトはそのままで良いと書きましたが、記事の内容によって色を変えてみると記事の内容が一目で分かるので分かりやすいかなと思いました。

他のブログでもコメントが全く書かれていない所もありますから、あまり気にしなくても良い気がしますが、自分のブログを良くしようというのは向上心があってとてもいいですね。


◎質問者からの返答

有難うございます。

カテゴリ別にキー色を変える、色調を変えるということですね。調べてトライします。

おっしゃるとおり、投機の件は書き方が悪いですね。

言いたかったのは、

「投機を生業にしておられる方も多いのでそれ自体が悪いこととは言える私ではないですが、私はしたくないんです」

ということなんです。(それをここに書いてどうする?! って言う声が。。w)

本当に有難うございました。


4 ● mouitchou
●100ポイント

http://maru.egoism.jp/mtblog/

[丸]MARUプラチナ

いきなりですが超?辛口です。


まずドメイン名がエゴイズムですからワガママで付き合いにくそう。余り近寄りたくありません。せめて色遣いがやさしければ安心しますが、かなりクールな色です。ちょっとキビシイ。

記事は全体として、やや論理型のひとりごとに終始しているので、呼んでみて「ふ??ん」と思う程度です。ついコメントしたくなるような感動はあまり感じません。やはり読者と何かを共有できる何かが必要なのではないでしょうか。記事の中で紹介しておられるビリヤードのブログ記事だと、きっと読者もそうだそうだ、とかそのときはこうするといいんだよ、という感想をもつのでしょう。だから、コメントが入るのだと思います。

高校生が株取引というのは、少しえっと思わせる社会性をもったものでした。が、もう一押しがないので、やはりコメントまではご遠慮したいです。


ブログでは、きっと書いているご本人はストーリー性を持って書いておられるとおもいますが、読む方はどこからどう移動しながら読むか読者本人さえわかりません。一回分の話が起承転結・主語述語が分かる方がいいです。でないとナンノコッチャになってしまいます。ある程度一回分で内容をまとめといて、読者よあんたはどうだ、とやられるとついソウダネとか違ウゼといいたくなりますね。

◎質問者からの返答

有難うございます。

色調のご指摘は2つめなので全体的に考え直す余地がありそうですね。考え直します。

独り言に終始 まさに。1回の記事に起承転結というのにトライします。頭の中の起承転結が記事になっていない ということですね。

辛口ご意見非常に勉強になります。

<<回答者の皆様>>

お忙しい時間を使って分析、回答してくださり、本当に有難うございます。


5 ● りくっち
●80ポイント

http://blog-s.s101.xrea.com/

ブログサーチ - 週間BLOGランキング

先に回答している方とはちょっと違った点から。

正直よほど書き手がフレンドリーであるとか、

ものすごく内容に共感してしまうとかでない限り、

(そういうことはあまりないですが)

基本的に私も含め、ブログに限らずネットにロム側はあまり足跡を残さないと思います。

(だからアクセス解析というものが必要になってくるわけで)


ではどういうきっかけで足跡を残そうとするかというと、サイト・ブログ持ちなら

・自分の記事を取り上げてもらった(TBなど)

・自分のサイトに来てもらった/コメントを残してもらった

といったことが一番残しやすいし、残してくれる確率も高いと思います。


ぱっと見た感じ、お気に入りのサイトさんもあまり多くないようですので、

まずは同じような趣味の方のサイトさんにご自分がコメントを残されてみてはどうでしょうか。

(既によくされていたら愚答で申し訳ないですが)

http://satokoto.blog10.fc2.com/blog-category-29.html

ブログパーツをさがせ : メールフォーム

また、ロム専門の方はなかなかサイト自体に書き込むのはちょっと…という人も多いので、

どうしても文章でのリアクションを求めるなら、

一行メールフォームとか、WEB拍手などを利用してみて、

そのお返事をまたブログで書いていく…という方法もあると思います。

◎質問者からの返答

有難うございます。

なるほどよくわかります。私自身もどこにでも書き込むわけではないので、私が書き込むサイトを参考にすればいいですね。

回答有難うございました。


1-5件表示/12件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ