人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

例えば参考書の内容を参考にして、WEBサイトを作った場合、文章をそのまま載せたり、イラスト、写真を転載したりしなければ、著作権的に問題ないのでしょうか?

目的は自分の運営しているサイトに医学的な情報も載せたいのですが、その情報元はどうしても参考書などになると思うんです。
そこで参考書などを参考にしてページをつくり、参考や引用などで出典を示せばそれで構わないのでしょうか?

考え方によっては、文章をそのまま載せなくても、同じ内容であれば「要約」「翻訳」になるということはないのでしょうか?

もちろん、間違っているとまずいので、公開に際しては、医学的な専門家(医師やs助産婦など)に確認してもらう必要があると思います。

●質問者: papanaru
●カテゴリ:学習・教育 医療・健康
✍キーワード:webサイト イラスト サイト 助産婦 医学
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● daibouken
●25ポイント

http://at-misty.com/support/copyright_link.html

@misty:著作権・リンクについて

以下は、URLを参考に、抜粋・一部変更した文章です。


----------------------------

著作権法では「公正な慣習に合致すること」を満たす必要がある。

公正な慣習は(1)出典明示(2)本文と引用の主従関係の厳守(3)本文と引用の明確な区別等である。

----------------------------


これは、自分の文章(言い回しや、口調など)が引用元に似すぎると問題になりそうです。

http://mcn.oops.jp/glossary/internet/link_taboo.htm

Link は自由でありたい

リンクを張ることは法的に合法だし、

インターネットは、リンクを張ることでお互いに情報の価値を高めようという概念を持つから、「(リンク先に無断でも)リンクを張ること」には問題ありません。


ただこれは引用ではなくリンクなので、たとえば、

「「●●医院で紹介している△△」のリンクは、http//....」

というような場合でしょうね。


「このリンク先の記事に関して、我々は・・・と思う。」はOKです。

◎質問者からの返答

そうなると、文章や説明の内容が同じでも言い回しが違えばいいということになるのでしょうか?

いったん自分の頭に入れてから、見ないでつくれば自分のものって感じなんでしょうか?

でも本を書いている人にしても、自分で発見したこと以外に自分で勉強したりして知っていることを書きますよね。これって元は本とかから来てたら、出典とかに書いていればOKってことなんでしょうか?


2 ● daibouken
●25ポイント

http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi?W-NIPS...

汚染される身体: 紀伊國屋書店BookWeb

たとえばこの本では、巻末に参考文献を3ージに渡ってずらっと列挙しています。

自分で編み出したもの以外の情報(事実)を元にして、これこれはなになにすべき・であるという構成でしょう。


その論理的な構成を真似るのはかなりまずいと思いますし、ただ言い回しや語尾を変えただけでも本質的な物は同じだから盗用にひっかかる可能性があります。

http://www.kokoroiki.com/copyright.html

◎質問者からの返答

webサイトの場合はどうなんでしょうか?

参考文献を示せばいいのでしょうか?

論理的な構造をまねなければ、内容が同じでも構わないってことですよね。

極論ですが、そうなると、例えば「バカの壁」の内容をそのままに言い方、構成を変えたらOKってことになってしまうんですかね。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ