人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

警察に犯罪通知義務はあるのか

●質問者: hanting_hawk
●カテゴリ:政治・社会 生活
✍キーワード:犯罪 警察
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● 1500曲を突破♪
●18ポイント

http://www.normanet.ne.jp/~hourei/oth008R/m171227oth008.htm

すべての犯罪についてという訳ではありませんが、こと爆弾関連の事件については現在も効力をもっている現行の唯一の法律である「爆発物取締罰則」という明治以来の法律では、事前に爆弾犯罪を知りながらそれを通報しなかった者も「5年以下の懲役または禁固刑」に処せられます。


第八条 第一条乃至第五条ノ犯罪アルコトヲ認知シタル時ハ直ニ警察官吏若クハ危害ヲ被ムラントスル人ニ告知ス可シ違フ者ハ五年以下ノ懲役又ハ禁錮ニ処ス


第7条もそれに近いものがありますね。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございました。

犯罪被害にあっているのでそれに関係する事柄が起こった場合は通知してくれと何度か頼んだのですが、犯人が地元の警察の知り合いで、警察が隠匿しているようなのです。こういう場合は警察は何罪なんでしょうかね?


2 ● masanobuyo
●18ポイント

http://www.goo.ne.jp/

goo

法的には通知義務は存在しません。

犯罪かどうか客観的に判断できない場合があります。


⇒不審者が電柱に登って2階の窓から侵入したとして、実はその行為は、鍵を落とし

た人が自宅に入る非常手段かもしれません。


倫理的には通知した方が社会秩序が守られます。


深夜に通報すると現場近くの住民はパトカーのサイレンで睡眠不足になります。


いかがでしょうか。


参考に少しでもなりましたら,幸いです。


3 ● 1500曲を突破♪
●17ポイント

http://www.zeek.co.jp/column/column3.html

警察への苦情


すみません質問の意味を取り違えていたようです・・・・。

まず、その犯罪被害について、正式に被害届を出していますか? その場合は、被害者として捜査状況の進展を尋ねることはできますが、警察には必ずしもすべてを伝える義務はありません。

ですから、ご質問のような意味の義務は警察にはないと思いますが、いろいろと疑問に思うことや、不満に思うことを地元の県の公安委員会に文書にして苦情として申し入れることはできます。電話での苦情よりも、こちらの方が法律に則った正式なものなので効力あります。

詳しくは地元の県庁や警察のホームページをごらんになるとよろしいでしょう。

(下の富山や岡山の例を参考にしてください)

http://www.t3.rim.or.jp/~330206a/pop.html

千代丸健二の「ハイ、こちら人権110番!」

千代丸健二の「ハイ、こちら人権110番!」

(まず登録が必要ですが、この人はけっこう有名人ですね)

■警察への苦情や捜査弁護への取り組み■

http://www.pref.okayama.jp/meyasubako/b/160912.htm

岡山県の場合ですが、警察法の一部改正により、公安委員会への文書による苦情申出制度が実施されています。

http://www.pref.toyama.jp/cms_cat_police/102050/kj00001520.html

公安委員会への苦情申出制度|富山県

富山県の場合


4 ● Baku7770
●17ポイント

http://www.navs.jp/law/law-a/law-16.html

全国犯罪被害者の会 NAVS【あすの会:まめ知識】

ある個人による犯罪者であり、警察に被害届を提出しているのでしょうか。それとも告訴されているのでしょうか?


一般的には義務がないというよりも、不必要に捜査状況を秘匿する義務があると考えて下さい。


私が巻き込まれた傷害事件の場合、被害者(高校の後輩)が診断書を取っていたことからその後証言をひっくり返しても逮捕可能と判断して、結構情報は入ってきましたが、そうでもない限り、被害者に情報は伝えません。(捜査の邪魔になります)

http://okegawa-support.web.infoseek.co.jp/

桶川ストーカー事件国賠訴訟を支援する会

さて、容疑者が警察の知り合いだからということなら、色々対処法・事例はあります。

桶川の事件は単に面倒くさがっただけでしたが。

http://www.court-law-office.gr.jp/tokusyu/14-03.htm

検察審査会

http://www.geocities.jp/tajikawajimusyo/kokuso.html

刑事告訴・告発

まず、被害届を出している状態なら、ちゃんとした告訴に切り替えて下さい。

警察が本当に動いていないなら、告訴を検察に提出することも可能です。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ