人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

座談会の上手な進め方を教えてください。

●質問者: sageteen
●カテゴリ:ビジネス・経営
✍キーワード:座談会
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● nyc5jp
●20ポイント

http://www.apple.com/jp/

アップル

1リラックスして話せる場所を提供する

2会話をする人達をリラックスさせる

3答えやすい質問から始める


気配りをして会話する人を心地よくして話してもらうという事がポイントだと思います

◎質問者からの返答

なるほど。(3)のような具体的なアドバイスはありがたいです。


2 ● sami624
●20ポイント

http://www.kt.rim.or.jp/~jda/

Japan Debate Association ???{?f?B?x?[?g????

?基本的にはディベートの考え方ですね。

?先ず座談会の議題について、どのような意見が必要かを確認します。

?必要な意見に対し、自分ならどのような答えをするかを考えます。

?ご自身の意見について、法令・慣習・業界動向が、同じ方向で動いているか、違う方向で動いているかを確認します。

?ご自身の意見と、法令・慣習・業界動向を踏まえ、今後の課題としてどのような方向に進むべきかを考えます。

?最終的な着地を実現するためには、どのようなリスクを解決し、どの程度のコストを必要とするかを考えます。

?一連のストーリーとした場合、どのような質問があれば、回答者が意見を出しやすいかを考えます。

?回答者が意見を出しやすい質問事項を箇条書きにして、当日の座談会の運営をしたらいいでしょう。

◎質問者からの返答

座談会とは、ディベートよりもブレーンストーミングに近いものかと思っていましたが…。


3 ● PPPz
●20ポイント

http://www.globis.co.jp/gol/column/jin_11.html

GLOBIS ORGANIZATIONAL LEARNING

http://www.pref.chiba.jp/syozoku/e_kansei/gakushu/07gaido/07-004...

?t?@?V???e?[?^?[???E?E?E

http://www.president.co.jp/pre/20020204/03.html

チーム力を最大にする 「ファシリテーター」とは何か

ファシリテーションを意識するといいと思います。


座談会ではどうしても、話が発散しがちですが、発散のなかにもきちんと、参加者がその議題を意識する注意が必要だと思います。

とりあえず、論点をつねに整理するとスムーズに進むと思います。

◎質問者からの返答

なるほど。結論を出すことを導く役割に徹すれば良いのでしょうか。

みなさんの意見は大変参考になりました。以上で終了します。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ