人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ヘッドマウントディスプレイは何故普及しないんでしょうか。
単眼、透過型、軽量、そして安価(30k以下)な製品なら私は使いたいと思うんですけど。

●質問者: cobol85
●カテゴリ:コンピュータ 生活
✍キーワード:ディスプレイ マウント 安価 製品
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 8/8件

▽最新の回答へ

1 ● lupu
●20ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1139652571

人力検索はてな - ヘッドマウントディスプレイは何故普及しないんでしょうか。 単眼、透過型、軽量、そして安価(30k以下)な製品なら私は使いたいと思うんですけど。 ..

自分の意見としては、

・つけるのがめんどくさい(普通のディスプレイで十分)

・目に悪そう

・操作がしにくそう

という様な理由で、あまり使いたくはありません。


そういった特殊なのを買うのであれば、普通のを買った方が良いという考えが未だ根強いのではないでしょうか。

また、宣伝もほとんど見かけず、あまり知られていないというのもあるかと思います。

◎質問者からの返答

視力劣悪ですので眼鏡常着。

なので、あまり違和感がないのかもしれません。

早速のご回答 ありがとうございました。


2 ● box5d
●20ポイント

http://www.ari-web.com/shop/playstation/sony-pud-j5a.htm

ソニー PUD-J5A ヘッドマウントディスプレイ

使ったことがないので、憶測でしか言えないのですが、一番の難点は見た目だと思います。

あのサイバーちっくな形は端から見れば変な人でしかありません。


次に重さの問題もあると思います。

軽くなっているとはいえ、長時間の視聴は辛いのではないでしょうか?


あとは、複数で同時に視聴できないというのも問題です。

一人で楽しむようなものならいいのですが、複数で楽しみたいときには無力ですよね。


単眼であればいいというご意見ですが、片目だけで映像を見続けるのはどう考えても目に悪いです。

片目だけに負荷を与え続けるのは視力を衰えさせる原因の一つですし。


このようなことを考えると、従来のディスプレイで十分な気がします。

◎質問者からの返答

職場でしたら、メインディスプレイは従来通り。サブとしていいかなあと思いまして。


3 ● kimbara
●30ポイント

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20020910/sony.htm

?\?j?[?A?S?????????n?????????????V?w?b?h?}?E???g?f?B?X?v???C?uPUD-J5A?v? ◎質問者からの返答

そのくらいの時期から進歩がないよな気がします。島津の製品にしても用途が限定されているような。 理想言っちゃえば視神経直付なんですけど。そりゃ生きてる内には無理っぽいです。


4 ● jyouseki
●20ポイント

http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20040110/etc_datagl...

SVGA??P???w?b?h?}?E???g?f?B?X?v???C???f?????A??19???~

単眼、透過型、軽量、そして安価なヘッドマウントディスプレイはまだ存在していません。

島津製作所の製品は、雑誌で性能がいいとされていましたが、18万5000円です。

この値段でも最大対応解像度は800×600ドットしかなく、現在最安値で売られているノートパソコンの解像度(1024×768ドット)にも及んでいません。

それに人間の眼は本来両目で見るようにできているため、片眼で見たら、必ず疲れやすくなるはずです。

◎質問者からの返答

ロット小さいから高いまま。

使われない(売れない)から進歩しない。

困ったな。


5 ● power1
●20ポイント

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20020910/sony2.htm

?\?j?[?A?v???X?e2????w?b?h?}?E???g?f?B?X?v???C

まだまだ大げさですよね。

重たくて邪魔という感じです。

http://www.shimadzu.co.jp/hmd/

"Data Glass 2"島津の単眼ヘッドマウントディスプレイ(HMD)

これくらいならいいですが、性能とデザイン面がよくわかりません。


これからはさらに小型化されてウェアラブル用のディスプレイとして活躍すると思います。

そのためにはやはり軽量化と長時間稼動が条件でしょう。

PC持たなくても映画を見るのでなく、持ち運べるディスプレイとしての地位がくると思いますが、まだまだ持ち運ぶメリットがありません。

会社や家庭で使うなら、モニターのほうが疲れないし、大勢で見れるので、そっちのほうがまだいいですね。

◎質問者からの返答

音は持ち歩かれてるんですけどね。


1-5件表示/8件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ