人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

G4MacのM5183のHDを初期化して、Mac OSXの10.3をインストールしました。すると、DVD-RドライブであるはずなのにDVDディスクを認識しません。ブランクのDVD-Rディスクでも、普通のDVDディスクでも同じです。どうすればいいのでしょう? ちなみにOS9のクラシック環境は入れていません。

●質問者: new_trailer
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:DVD DVD-R HD Mac OS OS9
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● seble
●10ポイント

http://www.yahoo.co.jp/

Yahoo! JAPAN

cdとして使えるがDVDとして使えない、というのは比較的よくあるハードの故障です。

(mpeg2デコーダーがインストされてない、というオチはなしね)


CDとDVDの切り替えは単純にピックアップのレンズの焦点距離を変える事で行っています。

レンズの位置をちょっと動かすわけですが、ここが固着してCDの焦点距離のまま動かなくなるのです。


まずはレンズクリーナーをかけてみて下さい。

ブラシでこするような形ですから、これで動くようになったりもします。


それでだめなら分解。

ピックアップの上に付いているレンズを綿棒か何かで軽く突ついてみて下さい。

(もちろん少し動くはず)


これでも直らなければ、、、

駆動部分か、別の原因か、、、

ドライブ交換ですね。

大体の汎用ドライブが使えると思いますので、2層焼きなんか良いかと・・・


2 ● getnow
●20ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1139661871

人力検索はてな - G4MacのM5183のHDを初期化して、Mac OSXの10.3をインストールしました。すると、DVD-RドライブであるはずなのにDVDディスクを認識しません。ブランクのDVD-Rディスクでも..

OSXを入れる際に問題が発生したと思われますソフトを入れる時にドライブに問題が発生するのはよくある事です。

もう一回リカバリして、そのあとに入れましょう。

多分直りますよ


それでも直らなかったらマックに電話して修理を依頼しましょう

◎質問者からの返答

2回やってるんですけど……。修理ですか……。


3 ● rosaryn
●10ポイント

http://www.apple.com/jp/ftp-info/reference/macosxupdate1039.html

アップル - サポート - ダウンロード - Mac OS X Update 10.3.9

DVDドライブは認識されていて中に入れるディスクを認識しないと言うことでしょうか?ではまずOSのアップデートはされていると思いますがされてなければ試してみて下さい。あと、Macの場合はたまにインストール失敗することもありますのでお手数ですが再インストールすると改善されることもあります。

◎質問者からの返答

とりあえず、CDドライブとしては働いています。DVDドライブとして認識されているかどうかは分かりません。アップデートは完了してます。


4 ● hude_vict
●30ポイント

http://www.apple.com/jp/ftp-info/reference/powermac_sd_update_ma...

ソフトウェアリファレンス

ご使用の機種が分からないため、何とも言えませんが、上記のようなアップデータがあります。

対応機種に当てはなるのであれば、十分注意して使用してみたらいかがでしょうか。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。試してみます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ