人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【東京・神奈川の役所について】
Q1.業務量が多い順に、県>政令指定都市>中核市>特例市>その他の市 と考えて宜しいのでしょうか?

Q2.また、将来的に消滅、合併する可能性が”相対的に”高い、東京・神奈川の自治体はどこでしょうか?

●質問者: sweetfelix
●カテゴリ:学習・教育 政治・社会
✍キーワード:中核市 合併 政令指定都市 東京 特例市
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● inagaki_hisato
●40ポイント

http://google.com/

Google

業務量は総量で示すならその順番かもしれませんが、職員数で割った一人当たりの業務量はむしろ逆でしょうね。税収が少ない小規模な市町村ほど職員数が少ないわりに最低限度の業務は無くならないですから。

◎質問者からの返答

ありがとうございました。


2 ● hinako17
●40ポイント

http://www.hatena.ne.jp/

はてな

Q1に関して。


確かに、「総量」で言えば県>政令指定都市>中核市・・・でしょう。

ただ、1人当たりに換算すれば必ずしもそうではないでしょう。

職員の数も多い順に県>政令指定都市>中核市・・・でしょうから。

http://www.sts-gappei.jp/

Q2に関して。


神奈川県の津久井町、相模湖町は、相模原市と合併が決まっています。

(2006年3月20日)

http://www.sf-gappei.jp/

相模原市・藤野町合併協議会 ホームページへようこそ

津久井町・相模湖町の隣の藤野町も、相模原市との合併が決定的なようです。


となると、この4自治体に挟まれている城山町も将来的には合併の可能性が高いのではないでしょうか。

http://www.st-gappei.jp/

とはいえ、以前相模原・津久井・相模湖・城山の4市町で合併する話がありましたが、決裂に終わっています。

なので、すぐにはないかもしれません。

◎質問者からの返答

ありがとうございました。


3 ● daimasaru
●40ポイント

http://www.kanalog.jp/news/local/entry_18963.html

Q2について


城山町の件ですが、2/19に町長の解職請求の是非を問う住民投票が行われ、賛成票が上回り、リコールが決定しました。

今回のリコール投票は相模原市との合併を求める住民グループが中心となって集めた署名によって行われたことで、町長は合併慎重派でした。

http://www.kanalog.jp/news/local/entry_19236.html

翌週、26日に相模原市との合併の是非を問う住民投票が行われ、賛成が大差で上回りました。


今月、町長選が行われるので、この流れだと合併は近いようです。


4 ● numak
●40ポイント

http://www.nishitama-kouiki.jp/

西多摩ネットワーク トップページ

Q1

業務の守備範囲という意味では、

県>政令指定都市>中核市>特例市>その他の市

という感じでしょうが、

業務量という観点からすれば、

むしろ、住民に近く煩雑な業務が多い

市の方が、部署によっては忙しいかもしれません。


Q2

青梅市, 福生市, 羽村市, あきる野市, 西多摩郡 瑞穂町,日の出町,檜原村,奥多摩町

合併に向けた研究会が設置されていますが、

実現はなかなか難しいように思えます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ