人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【WindowsXP HOMEで共有時のパスワード保存】

WindowsXP Homeで、ネットワーク上の別PCの共有されているディレクトリをネットワークドライブとして設定しました。

これにアクセスする時、ユーザー名とパスワードを聞かれるのですが、
再起動するたびに、入力するのが億劫なので、このユーザー名とパスワードを保存したいと思っています。

Proの場合、「簡易フォルダの共有を使用する」のチェックをはずせば、パスワードを保存するって言うのが出たと思うのですが、(←うろ覚え)
Homeの場合は、どうすれば、ユーザー名とパスワードを記憶させることができますか?

●質問者: PEPOTA
●カテゴリ:コンピュータ 学習・教育
✍キーワード:HOME pc WindowsXP うろ覚え アクセス
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● power1
●30ポイント ベストアンサー

http://www9.ocn.ne.jp/~pcvolu/pcnet/wxhpage14.htm

パソコンふぉあ障害者ず WindowsXP Home(共有化)

http://kotohazime.fc2web.com/xp/xp4.html

Windows XP 共有設定

PROとHOMEの大きな違いはこのネットワークの管理です。

HOMEでは簡易共有のみです。

アクセス権を個別に設定するような企業内での運用には向いていません。

実は98でもMEでも設定できたのですが、HOMEだけはできません。

お望みの環境を作るにはPROにするか、毎回入れるか、簡易共有のレベルで満足されるかどれかを選ぶしかありません。

◎質問者からの返答

なるほど。そうなんですね。。。。。

ありがとうございます。


2 ● nontan2005
●20ポイント

http://www/

私は、自宅でhomeとproを使っていますが、どちらの共有ドライブからも、パスワードやユーザー名の入力は求められません。

普段、アクセスしているusernameやパスワードが一緒のせいかもしれません。もしくは

ログインアカウントが、アドミニストレーター権限ですので、アドミニストレーター権限でないアカウントのPCでログインしたり、

アドミニストレーター権限でないアカウントが存在するとか、

アドミニストレーター権限でないアカウントで共有設定するような事が出来たとすれば、それが理由という可能性もありそうです。

とりあえず、その都度パスワードやユーザー名を入れなくて済む場合もあるという事で、

ご参考まで。

homeのコントロールパネルの、ユーザーアカウントのユーザー追加で、アクセスするPCの

アカウントと同じアカウントを登録すると

良いような気がしますけど。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

共有と同じワークグループで同じユーザー同じパスワードなら、いけますよね。

ただ、今回の場合は、20台前後の企業内のOCで、各PCのユーザー名などは別々なのです。

説明不足でごめんなさい。

ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ