人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

「ある人が道で大金の入ったバッグを拾いました。
拾った人は警察に届けるかどうか一晩悩み、結局拾った翌日警察に届けました。
お金はバッグを落とした人に返還されました。バッグを落とした人は、まさか
戻ってくるとは思っていなかったため、とても感激しました。
警察はお金を拾った人を逮捕(書類送検?)しました。」

子供のころ、なにかで上記のような話を見て、大変ショックを受けたのですが
・このような記事が載っているページがあったら教えてください。
・実際にこのような事で拾った人が罰せられる事があるのでしょうか?
あるとすれば、どのような容疑になるのでしょうか?

●質問者: bonyan
●カテゴリ:生活
✍キーワード:お金 大金 子供 書類送検 警察
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● t111
●20ポイント

http://www.ntv.co.jp/horitsu/20020526/3.html

行列の出来る法律相談所

行列の出来る法律相談所に似たような質問があったので回答します。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。やはり速やかに届けないといけない、ということなのでしょうかね・・・


2 ● rafile
●20ポイント

http://www.smaedalaw.com/mainiti11.htm

○拾得物(落とし物):弁護士前田尚一法律事務所(札幌)

拾得物横領罪

◎質問者からの返答

ありがとうございます。上記のような場合(最終的に返していても)この容疑は当てはまるのでしょうかね?・・・


3 ● DENON
●20ポイント

http://drunk-dragon.cocolog-nifty.com/blog/2005/03/post_13.html

おいしい話探検隊: 遺失物にまつわるエトセトラ

すでに回答がでていますが、いろいろ興味深い記事がのっているブログがありましたので、参考までに。


ただ、遺失物法第9条【拾得者が権利を喪失する場合】によると、一週間以内に届けないとというくだりがあるので、翌日届けて横領にあたるとは思えないのですが…

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

罪になるかならないかは結局拾ってから届け出るまでの時間、ということなのでしょうかね?

いまいちすっきりしませんが、質問を終了いたします。ご回答いただいた方、ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ