人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

奥州平泉にある中尊寺に彼女と行こうと予定していましたが、地元の方からあそこは縁切り寺だよって注意されました。ネットで調べても中尊寺が縁切り寺という事実は見つかりません。本当に縁切り寺なのでしょうか? またもしそうならどうして縁切り寺となったのでしょうか?

●質問者: kaznov17
●カテゴリ:趣味・スポーツ 旅行・地域情報
✍キーワード:ネット 中尊寺 事実 地元 奥州
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● nischiura2006
●10ポイント

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E5%B0%8A%E5%AF%BA

中尊寺 - Wikipedia

wikiで調べた限りでは縁切り寺かどうかわかりませんでした。学生時代サイクリングで中尊寺の近くに泊まりましたが、そのような話は当時は全く聞きませんでした。

全国に「あそこへカップルで行くと必ず別れる」ことになるという因縁のスポットがありますが、迷信だと思います。

◎質問者からの返答

そうですか。地元の人だけに伝わっている迷信なのかもしれませんね。


2 ● kkmori
●40ポイント

http://happyriko8.exblog.jp/3804070

happy *riko* PHOTO COLLECTION : 中尊寺の紅葉

中尊寺は何故か「縁切り寺」見たいですけど?

カップルが多いですよぉ?何故かな?

http://www.city.nakano.nagano.jp/city/shogai/bunkazai/yukeiminzo...

七瀬の五輪塔

五輪塔が中尊寺にあり、別名縁切り地蔵と呼ばれ、その前を嫁入りの行列が通ると破談になると言われてきたようです。

岩手県の平泉中尊寺の石造五輪塔が、一番古いものといわれています。銘には仁安4年(1169)とあります。

そのほか、縁切り地蔵ともいわれ、嫁入りの時の行列はこの前を通ると、破談になるといわれていました。五輪塔がこのように庚申信仰的な要素を持ったり、地蔵信仰に転用されているのは珍しいことであります。

◎質問者からの返答

縁切り地蔵! 五輪塔が地蔵信仰に転用されているというのは確かに面白い話です。なぜ縁切り寺といわているのか、ようやくわかりました。ということは、五輪塔の前を横切らなければいいかも?

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ