人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

車を経費に使いたいのですが、以前、個人事務所だけで仕事をしていたときは、個人で車を購入し、経費処理していたのですが、現在、個人事務所と法人を持っていて、法人の車の経費をどうすれば良いか考えています。
・現在は、個人でカーリースです。
個人は、法人に対して、車の経費をどのように請求すれば良いですか?
一度税務署に聞いたのですが、個人のを使ってもね・・認められないかも・・・みたいな感じでした。


●質問者: RX7FD3S
●カテゴリ:ビジネス・経営 政治・社会
✍キーワード:カーリース 法人 現在 税務署
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● seble
●25ポイント

http://www.taxanswer.nta.go.jp/houjin.htm

●法人税

個人所有の車でも業務に使用しているなら、その範囲で経費を落とす事ができます。

ガソリン代、自動車税、車検代、修理費etc

でも、車両本体となるとどうでしょうねぇ?

絶対、個人で使わないとは言えないので全額は無理なんじゃないかな?

それに、資産だから減価償却が必要です。

その点、リースだと普通に経費で落とせるから簡単ですね。

でも、普通は法人の名義でリースするでしょ?


何だかずいぶん余分な税金を払ってそうですね。

きちんと税理士に依頼すべきでは?

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

リースは、今の車が個人リースしか使えなかったのです。


2 ● white-cherry
●25ポイント

http://www.hatena.ne.jp/11

人力検索はてな

法人の場合も個人のように経費でおとせます。

ガソリン代・修理代。

個人事務所で使用していた時にどのようなやりかたをしていたかわかりませんが、個人事務所の場合全額経費ではないですよね?普通は会社と個人とでの使用比率をだしてそこから計算します。90%くらいは社用でつかうなら、車にかかる費用(車両費含む)の90%を経費にあげます。

法人の場合も同様です。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ